NEWS

2014年度  SL試合結果(33) 国チビ・2日目+TRM(9) IN 稲荷台小学校 9/23  

更新日:2014/09/24 投稿者:宍戸コーチ

祭日の中、国チビ2日目を晴天の中、開催できました。

 

富岡SC戦→2-0(2-0・0-0)

 

鉄FC戦→7-0(6-0・1-0)

 

4試合終了で得失点差で2位(3勝1分・11得1失)

 

冨岡SC戦

前半→試合前に相手のセンターバックのラインが下がっているから、両サイドの広いスペースから攻めようと話しました。開始から両サイドの攻撃ができ、藤棚ペースでゲームが出来ました。先制点、追加点まで理想的なゲームが出来ましたが、点を取れるチャンスを相変わらず決めきれない!シュートはゴールへのパスと一緒!

 

後半→藤棚ペースでゲームを進めるも、肝心な時のトラップミス、判断の遅れが多くて試合を決定するダメ押し点を入れられなかったのが、残念でした。少しずつポジションをかえ最後まで試合に集中していたのは、全員良かったです。

 

鉄FC戦

前半→相手の9番の選手がドリブルが上手で、中心選手なので早めに寄せることだけを伝えました。相手のプレッシャーが少なかったので、グラウンドを広く使えるサッカーが出来ました。6点のゴールは全ていい形でとれました。しかし、細かい部分のトラップミスがもったいなかったです。プレッシャーがない中でトラップミス、パスミスをしてしまうのは、ホントにもったいない、自分達がやりたいサッカーは?忘れないで欲しいです。

 

後半→出場機会がなかった、2人の二年生を出場させました。ポジションも試合中にかえて、いろいろ試しましたが得点チャンスはたくさんありましたが、ゴールを奪えずに、微妙な感じになり、1点しか入りませんでした。もったいない!貪欲にゴールを目指して欲しい、もっとドリブルでチャレンジして欲しいです。

 

 

TRM→FCサンダースA・B

10分ー5ー10分

①藤棚B         VS  FCサンダースB   0-3(0-2・0-1)

➁藤棚A         VS  FCサンダースA   2-1(0-1・2-0)

➂藤棚B(一年生+幼稚園)VS  FCサンダースB   2-0(2-0・0ー0)

④藤棚A(二年生のみ)  VS  FCサンダースA   0-0(0-0・0-0)

➄藤棚B(一年生+幼稚園)VS  FCサンダースB   2-0(1-0・1ー0)

 

二年生

一年生のメンバーがいない中、二年生だけでどんな試合ができるか楽しみでした。やはり中盤のプレッシャーが弱く、攻め込まれる場面が多くなりました。その中でも粘り強くディフェンスをして、何回がゴールのチャンスがありましたが、奪えない!細かいトラップミス、パスミスが多くて、本当にもったいない、もっと基礎練習のボールタッチをやろう。サッカーでトラップが出来ないと、何も始められないのだから!

 

一年生+幼稚園

一年生のAチームでの試合経験が多いメンバーの動きは良かったです。それ以外のメンバーも少しずつボールをたくさんさわれるように、なってきました。一番直して欲しいのは、味方がドリブルしている時に何で仲間を助けるために、ボールを持っていない選手が動かないだろう?誰かが何とかするから、でなく自分で何とかする気持ち。点を決める、試合に勝つ、重要です。けど一番大切なのは、フィールドの選手が同じ気持ち、同じ目標に向かってサッカーをやる事です。

 

 

本日は祭日の中、各チーム遠方より朝早くから、お疲れ様でした。各チームが大会運営の円滑な進行にご協力を頂き、予定のタイムスケジュールピッタリの終了時間で終わりました。SLの年代ではなかなか早い行動が難しい中、各チームのコーチ、保護者の方々のご指導の賜物だと思いました。グラウンドが狭く、ご迷惑をおかけしますが、引き続きご支援ご協力をお願いします。

 

本日対戦して頂きました、富岡SCさん、鉄FCさん今後も交流を深めて頂ければと思います。FCサンダースさんTRMありがとうございました。朝早くから一日のご参加に心より感謝します。またの機会にご対戦して頂ければと思います。