NEWS

2016年度   LL試合結果(49)  国チビ最終日   IN すすき野小学校  10/16

更新日:2016/10/16 投稿者:宍戸コーチ

本日は国チビ最終日に参加してきました( `ー´)ノ運動会シーズで、昨日雨だと開催できない、状況も、晴れたので開催出来ました。良かったと(^_-)-☆

 

青葉FC(青葉区)

4-1(2-1・2-0)


青葉FC戦

お互い1位の黒滝SC戦の敗戦以外は無失点で最終戦!予選突破への大一番( `ー´)ノ 得失点差で藤棚は引き分け以上で、2位確定!春季大会でも同じ状況で、0-1の敗戦で悔し涙を流した苦い思い出が・・・・・・ミーティングでは相手はホームグラウンド&前半から攻める気持ちが強くなる、状況だと説明して、春季大会みたく受け身になるのでなく、自分達が相手の強い気持ちを跳ね返す、更に強い気持ちで勝負しょうと伝えました。

青葉さんは、個人的な見解では、予選のチームの中で一番、フィールドメンバー全員のレベルが高く、チームバランスが一番いいチーム!特に10番・29番・2番の3選手が中心に組み立てるので、堅守速攻と中盤の運動量が勝負のポイントでした。予想通り序盤から、お互いの主導権争いの中盤、早い展開で、攻守の切り替えが早い流れになりました。2番の選手のキック力が凄く、逆サイドの裏のスペースを使われ、危ない場面もギリギリ・・・・・・そんな中、相手がクリアしたボールをキャプテンくんが、ダイレクトでシュート!キーパーの位置を見てとっさの判断力が良かった!待望の先制点( `ー´)ノ その後、一進一退の流れの中、CKから相手のOGで追加点。前半はこの厳しい展開で2得点は嬉しい誤算でしたが、前半、残り10秒で、適当に蹴ったボールを2番の選手にカットされ、スペースが空いてところに、ドリブル&ワンツーで崩され、シュートミス?で変化したボールをキーパーくんが後ろに反らして失点(>_<)そこで前半のホイッスル・・・・・もったいない!ミスが連続しての失点が・・・・・・

後半は勝っているも、相手の流れの展開で終了して事が・・・・・気持ちを切り替えて、後半も自分達のサッカーで勝負しょうと伝えて送り出しました(^_-)-☆開始から相手の出足が良くなり、危ない場面もギリギリのところで、我慢出来ました。中盤争いで少しずつ、勝つようになり、藤棚ペースの流れに!細かくつなぎ、エースくんがカットインからミドルシュートで、大事な次の1点を取ってくれました(^^♪球際の強い選手が多く、かなり苦しい場面もありましたが、二人目のフォローが本日はいい!4点目はキャプテンくんのまたロングシュートが・・・・今日は入る日でした( `ー´)ノその後、お互い最後まで全力でプレーして、終了!


5勝1敗・18得3失

1位=黒滝SC

2位=FC藤棚

 

①黒滝SC=1-2

②FC MSN=5-0

③野庭キッカーズ=2-0

④藤が丘少年SC=2-0

⑤FCオフサイド=4-0

⑥青葉FC=4-1


チームとして、初めて一部で決勝トーナメントに進出( `ー´)ノ これまでチームの記録を抜いてきた世代。そして、春の悔しさを今回は嬉しさに!

チームも人数が少ない上、大会前に主力が移籍してしまい、苦しいチーム状況に・・・・今のメンバーになり、練習期間も少なく、不安なスタートに・・・・・・1試合目は相手(黒滝SC)も強い上に、采配部分で弱腰になり、選手の良さを出せなく、敗戦に、コーチとして反省(+_+)それ以降は、堅守速攻を意識して、1点でも多く取ることを、共通理解で進めました。

勝敗、得点では見えない、どの試合も1秒たりとも気が抜けない、ギリギリの試合、瞬間ばかりでした(+_+) そんな中、1試合ごとに成長を感じるプレーも増えて、もの凄く課題があるものの、いい試合が出来ました(^_-)-☆ 決勝トーナメントは更に厳しい相手になりますが、自分達がやりたいサッカーを1プレーでも多く、1試合でも多く経験して欲しいと思います(^^♪そしてブロックでの代表なので、その敗れたチームの分も背負い、頑張って欲しいと思いました(^_-)-☆ 毎日の努力の継続を目指そう!

 

本部運営に携わったチーム関係者様、ご対戦して頂きましたチーム関係者様、4日間お疲れ様でした。今後とも交流を深めて頂ければと思います。