NEWS

2016年度   LL試合結果(45)・(46)  NHK杯西区代表決定戦&フットサルTRM IN 西前小学校 9/25

更新日:2016/09/26 投稿者:宍戸コーチ

本日はPMにフットサルのTRMのみ予定でしたが、NHK杯(五年生大会)西区代表戦決定戦がAMに急遽入り、1日に変更( `ー´)ノ昨日は雨、本日はその影響でAMから暑く感じる日でした(>_<)

8人制・15分ハーフ

藤棚=5年生4名・四年生6名

 

FCゼブラ=先→5年生3名・四年生5名

2-1(1-0・1-1)


一本松SC=先→5年生3名・四年生5名

1-1(1-0・0-1)


FCゼブラ VS 一本松SC

2-2(2-0・0-2)


FCゼブラ戦

昨年度のLLの西区大会(11人制)では、奇跡的(初勝利)に勝った強い相手(>_<) 9番のキャプテンくん&10番くんが特に足元が上手く、全員でしっかり、つなげるサッカー!藤棚は五年生が少なく四年生中心の苦しいチーム事情、かなり劣勢を予測(+_+)・・・ ゼブラVS一本松戦(2-2)試合を拝見して、本日のゼブラの選手は動きが重く、前半から2失点、徐々に調子を上げて、後半2得点を取り引き分け!ミーティングで前半が勝負所かと選手達に伝えて送り出しました(^_-)-☆

前半→序盤から、四年生のエースくんサイドから起点に藤棚ペースに!数回得点チャンスも、やはり最後のフィニッシュまでは、フリーにさせてもらえない、中盤の五年生が中盤争いで五分五分の展開まで頑張る!前半は若干藤棚ペースで終了かと思っていたら、キーパーくんのパントキックから相手ディフェンダーのクリアミスを四年生のキャプテンくんがミドルシュート!少しドライブ気味にかかり、キーパーの頭の上を越して、貴重な先制点(^^♪ 利き足でないだけにコンパクトに蹴れました!

後半→前半と同じメンバーで次の得点が勝負所と話し送り出しました( `ー´)ノ お互い中盤争いの中、前半から中盤を頑張っていた選手が若干スタミナ切れになり、交代、徐々に相手ペースになり攻め込まれる展開に・・・・・・ディフェンダーの四年生くんがクリアをブロックされ、そこからつながれ、相手10番くんに3枚かわされ、コースにきれいに決められる(+_+)凄く粘っていただけに、あのワンプレーがもったいない・・・・・サイドへのパスの意識があればブロックされていなかったかも!同点に追いつかれて、更に相手の流れになり苦しい展開に・・・・それでも全員体をはり相手パスやシュートをしっかりブロックで跳ね返す(^^♪自陣でシュートブロックしてそのこぼれ球を五年生のキャプテンくんがシュート?パス?クリア?ロングシュートが入る(^^♪ これまた利き足で無い方で蹴ったゴール!その後相手の猛攻を何とかしのぎ、勝利( `ー´)ノ


一本松SC戦

25番、15番の上手な選手を中心にサイドから崩すチーム、キーパーの選手もかなり大柄でハイボールのシュートは決まらない・・・・一試合目同様試合の入り方はいい(^^♪ 四年のエースくんサイドからチャンスを作り藤棚ペースに!そんな中、スローイングから抜け出す、エースくんがワンタッチして中央にパス、右の四年生が走り込みながら、ダイレクトで合わせて先制点(^^♪ 凄くいい展開!一瞬の早さでの勝負は学年は関係なくなるからね(^_-)-☆

後半、徐々に相手ペースの嫌な流れに・・・・・・エースくんが負傷退場してから、攻め込まれる展開に(>_<)やはりそのサイドから崩され、ブロックがかわされ、中央の選手に、キャプテンくんがディフェンスにいくも、少しの差でダイレクトでシュートを打たれて失点(>_<) その後、エースくんが治療を終えて、戻る!チャンスを作るもシュートの精度が(>_<)残り3分相手の猛攻を全員が体をはり、特に四年生&五年生の二人のキャプテンくんの何度も気迫のヘディングクリアは凄かった!そのまま試合終了


NHK杯(五年生大会)西区代表になりました( `ー´)ノ昨年度のLLの西区大会は、奇跡的な優勝と思ってましたが、本日は純粋に優勝したいと、相手チームより気持ちの面で勝てたことが、勝利につながりました。技術面では全然2チームの上だったので、本戦まで一ヶ月自主練でレベルアップを( `ー´)ノ


TRM(U9以下)

8人制・15分1本

一本松SC

①1-0

②1-1

③0-0


PM=横浜SCつばさ(港北区)さん四年生Aチーム10名が遠方より、フットサルTRMに参加して頂きました( `ー´)ノ 四年生の6名はAMから休みなし(+_+) 相手は強豪チームの上、体力勝負のチームだけに心配・・・・

 

5人制・10分1本×18本

 

4勝10敗4分・32得42失

 

藤棚A=四年生5名

4勝1敗1分・25得7失

①1-1

②4-0

③8-0

④6-0

⑤2-1

⑥4-5


藤棚B=四年生5名・(GKのみAチームから)

3敗3分・7得12失

①2-5

②2-3

③3-3

④0-1

⑤0-0

⑥0-0


藤棚C=三年生4名・二年生1名・GKのみBチームから

6敗・1得23失

①0-2

②0-8

③0-4

④1-2

⑤0-5

⑥0-2


藤棚A

全員でしっかりつなぎ、一対一も強く、特に女子選手のボールの持ち方、ボールの位置が素晴らしい!藤棚の選手にも教えてるも、まだ誰も出来ていない(+_+) 一本目は予想通り、体が重く、動けない・・・・・早いカウンターから完璧に崩され失点(+_+)その後は徐々に調子を上げて、強い相手に善戦しました( `ー´)ノ けど一番の試合は6本目(4-5)で敗戦!運動量が減り、特にキャプテンくんが(体調悪い中黙ってやっていた・・・)相手に崩されまくり失点を重ねる・・・・一点ずつ返すも相手の勢いは止められないで5失点(+_+)それでもあきらめないで4得点を奪いました!負けたけど、その劣勢になった原因と失点した原因、それを跳ね返すだけの精神力が試された、いい試合になりました( `ー´)ノ 全体的にはシュートパスの精度がまだまだ、フリーで得点チャンスを逃すことも多かったし、体の当たり負けが多い。課題は多いね(^_-)-☆


藤棚B

頑張っているのは伝わるプレーもたくさんあったけど、ポジショニングの理解度、寄せの早さがないのが残念(+_+)あと少しで勝利の場面も最後までの集中力がない・・・・・・強い相手にどうすれば良いか、今のプレーで通用したのか?もっと考えよう(^_-)-☆


藤棚C

相手は四年生で強い相手!失点、敗戦は全く問題なし( `ー´)ノけど、守備の意識が全くないことが本当に残念・・・・・戻って失点、戻らないで失点。同じ失点でも、全く意味が違います・・・・ポジション理解度がないので。Aチームの試合を見て参考にしてと伝えましたが、集中して見ていた選手は何人いただろ(+_+) その辺から変えないとね( `ー´)ノ


本日はこちらの都合で10名で3チームを作り、合わせて頂きありがとうございました今後とも交流を深めて頂ければと思います。