NEWS

2015年度  LL試合結果(39)& PM→L  TRM  IN 金沢G    10/10

更新日:2015/10/11 投稿者:宍戸コーチ

本日は三菱重工金沢総合GでTRMを開催しました。アローズSCさん(金沢区)にご参加して頂きました(^^♪

 

15分×10本=5勝3敗2分(14得6失)

 

藤棚A=2勝2敗1分(4得4失)→四年生3名・三年生5名

 

①1-2

➁0-0

③1-0

④2-0

⑤0-2(四年生中心)


藤棚B=3勝1敗1分(10得2失)→四年生2名・三年生3名・二年生3名

 

①0-0

➁0-1

③1-0

④3-1(三年生選抜+二年生)

⑤6-0(三年生選抜+二年生)


藤棚A

 

本日は四年生2名休みの上、キーパーの3名がケガと休みで(+_+)キーパー経験の少ない三年生に任せました。AとBの連続(キーパー&フィールド)を頑張ってやってくれました。

国チビ決勝トーナメント(二部)に向けて2システムを試しました。チーム内のポジション争いも(人数が少数だが)激しく・・・・・その辺の選考のTRMでした。アローズはグラウンドを広く、ボールを回しながら、組織力で攻めるチームでした。以前対戦して頂いた時より、今回は特に意識して??ボールを回していた印象でした。

まだ、個の能力がない藤棚は運動量でプレスをしかけ、セカンドを取る意識をさせました。かなり走らされましたが、全員が連動して動くことによって、チャンスを作れる事が体で感じられた試合内容でした( `ー´)ノ 欲を言えば、セカンドボールを奪ってからの、チーム全体の押上げが出来ると、更にチャンスが増えると思いました。確かに運動量が多くなり体力的にはキツイかも知れない!けどチャンス、そこを頑張れば点が決められる、その勝負所の粘りこそ、勝敗を左右すると思います。

パス精度、シュートの意識、ドリブルでの仕掛け、ファーストタッチ、チーム全体の課題を個で磨かないと、気合と根性ではホントにいいサッカー、魅力あるサッカーは出来ません(^_-)-☆


藤棚B

 

少しの間休んでいた三年生の選手が復帰(^^♪いきなりの試合で心配しましたが(>_<)頑張ってプレーしてくれました。久しぶりなので、体力的なことを考えて、最後の2本はキーパーで(^_-)-☆全体的にはボールを見てしまい、相手合わせのサッカーをする場面が多かったです。ボールを持ってない人のポジショニング&フォローが少なく、攻撃も守備でも単発、誰か任せのサッカーをしていました。少しずつ成長は感じるプレーが多くなっているけど、やったり、やらなかったりと、試合の中で波があり・・・・変えなくては!こんなもんでいいや、と思ったら成長はとまってしまうよ(+_+) 二年生の3名は普段やらないポジションで、ポジションの理解&チャレンジを意識させました。二年生は3名以外にも数名成長している選手もいるので、来年のがポジション争いは凄いなぁ( `ー´)ノ


三年生選抜&二年生

 

現時点での来季のポジションのイメージでやってみました。途中選手交代で2パターンに変化。中盤のキープからの両サイドからの展開が出来て、2パターンとも選手の特徴をいかせた展開、試合内容が出来ました。苦しい場面も細かくつなぎ、狭い局面を打開して、シュートまでの展開はお見事(^^♪ 欲を言えば、ボールを出してからの3人目の動き&ポジショニングが良くなると更に良くなるし、個のドリブルで仕掛け、失敗してもセカンドボールをマイボールにする意識をもっとやれば、魅力あるサッカーに(^^♪


ゴールの大きさ(大人用)、72m×50mでやったので、走る距離は多かったですが、フラフラになりながら、全員頑張りました( `ー´)ノ ホームグラウンド(稲荷台)が狭いので、広いグラウンドでの試合はいい経験になりました。狭いサッカーが染み付いているので、アローズさんみたいに、少しずつグラウンドを広く使えるサッカーも覚えて欲しいです。

 

本日は石拾い、ゴールの運びなどアローズさんのご関係者様のご協力感謝いたします。今後も交流を深めて頂ければと思います。


PM=L

横浜ジュニオールSCさんにご参加頂きました。元藤棚出身の選手がジュニオールのAチームに(^^♪更なる成長した姿を見れました!

 

8人制・15分ハーフ×4本+15分1本×2本

 

藤棚A=六年生7名・五年生1名

①0-5

➁1-3

③5-0(15分1本)


藤棚B=五年生3名・四年生2名・三年生3名

①0-4

➁0-4

③0-2(15分1本)


藤棚A

個の能力が半端ない(>_<)ファーストタッチから次の展開を意識したトラップ、個から展開されて攻撃の連動が早すぎて、ボールを見てしまう展開が多かったです。所々に遊び心と相手を崩す為のアイデアが多く、見てて楽しいサッカー、やってる藤棚の選手はボールをさわれないストレスがたまった試合内容でした(>_<)

最後の1本に学校行事から駆けつけてくれた選手(バックの中心選手)が入ったら、5得点(^^♪ 急に収まるようになり藤棚の選手も全体的に連動する動きがでました。相手がレギュラーメンバーかは??? いろんな意味でサッカーの奥深さと流れのスポーツだと勉強になりました( `ー´)ノ

藤棚B

LLの5名は午前中からの試合で体力的(15分×11本)には厳しかった(>_<)それでも持てる力を振り絞ってプレーしてくれました( `ー´)ノ 更にボールすらさわれない個人技!ヒールリフト&股抜き&ルーレットのおまけつき。凄かった( `ー´)ノ 五年生が運動量が少なく・・・・プレスが少ないので相手のやりたいように・・・・それでも数回ゴールへのチャンス&展開もありました。キーパーの五年生の頑張りで失点も最小限に・・・!個の能力の差を感じた試合内容でした。けど、いい見本を体感したのでは??「サッカー=組織」というより、個を磨かないと組織力には変わらない!


ゴールの片付けをジュニオールの選手たちがお手伝いしてくれました。ありがとうございました。そして全カテゴリー共通の自分達のバックをきれい並べ、挨拶をしっかりするところ、プレーでもそれ以外でもお手本になるチームですね( `ー´)ノ

今後とも交流を深めて頂ければと思います。