NEWS

2015年度  LL試合結果(19) ロータリーカップ二日目 IN 北方小学校 6/20

更新日:2015/06/21 投稿者:宍戸コーチ

本日は北方小学校でロータリーカップ二日目に参加してきました。朝から晴天(+_+)一日暑かったです。

 

15分ハーフ

 

YSCC戦

2-5(1-5・1-0)

 

本牧少年SC戦

3-3(2-1・1-2)


YSCC戦

本日は四年生がケガで2名、学校行事で1名不参加で、四年生3名、三年生6名で参加になりました。前半は守備的にいき、何とか後半に勝負出来ればとシステムを変更しましたが、両サイドがボールサイドに寄りすぎて、自分サイドの裏のスペースをあかせてしまい・・・中盤の寄せが少し甘くワイドに展開されて、押し込まれる時間が多かったです。そんな中相手にプレッシャーを与え、セカンドボールをカットして、ドリブルからミドルシュート!シュートも良かったけど、あきらめないで寄せて、セカンドボールをカットした、その二つのプレーが一番良かった(^^♪

後半は相手がサブメンバーに替えたので、少しはボールを持てる時間がありました。コーナーキックからこぼれ球をしっかり決められました。試合結果、試合内容で完敗((+_+))


本牧少年SC戦

大きな選手が多く、キック力があるチームの印象でしたので、セカンドボールが勝敗を分けると試合前に話しました。若干相手のペースの流れでしたが、細かくサイドから展開して、少しずつ藤棚の流れになりました。2点を先制して追加点のチャンスでキーパーと1対1で外す(+_+)予想通り流れが相手チームに・・・中央から軽いディフェンスで3人抜かれて失点!相手のドリブルも素晴らしかったけど、3人とも足だけのディフェンスじゃなぁ(+_+)

後半も一進一退の展開に、両チームに流れがいったり、きたり。同点にされ、逆転して追加点のチャンスをキーパーと1対1の場面(2回)チャンスを決めきれず・・ロングシュートを決められ同点で終了・・・勝負所の流れで点を決められなかったのが残念だ(>_<)


2試合とも内容があり、何が必要か分かった試合だったのでは?今日は3つの目標をチームで、決めましたが、どのぐらい出来たかなぁ???まだまだな部分はたくさんありました。しかし、同じぐらい出来た部分もたくさんありました。

四年生の参加が少なく、苦しい試合内容でしたが、サッカーに年齢は関係ない!もう少しサッカーを理解して常に、次の展開を自分なりにイメージしてプレーして欲しいと感じました。全体的に一歩目のスタートが遅い・・やはり攻撃でも守備でも次の予測をして一歩目の判断が重要だと!練習からその部分を意識してやろう( `ー´)ノ

 

本日は暑い中、本部運営の北方SCのご関係者様、ありがとうございました。