NEWS

2023年度 U12 フットサルTRM IN 西前体育館

更新日:2023/06/12 投稿者:宍戸コーチ

本日はFC希望ヶ丘ライオンズU12・U11さんにフットサルTRMに、遠方より参加して頂きました!フルメンバーではないと思いますが、かなりの人数で参加してもらい、感謝です^_^

五人制・10分1本


藤棚A→4勝1分・11得点4失点

①3-1
②2-0
③3-3
④1-0
⑤2-0


藤棚B→1勝2敗2分・5得点6失点

①1-0
②0-0
③1-1
④1-2
⑤2-3


藤棚C→1勝4敗・8得点13失点

①2-4
②1-2
③2-4
④1-2
⑤2-1


藤棚A

FWくんが負傷中で見学、GKくんは突き指でBチームのフィールド😭得点力が心配されましたが、全体的には強い相手に頑張りました。プレス、ポジショニングの部分では良かったですが、試合の中の攻守のリズムと言う部分では課題が出ました。攻守のリズムを作るにはファーストコントロール、動き出し、キープ力が重要で、全員が足元がないと、前進は出来ません。全てのプレーの選択に意味がないと、次につながりません。最近言っている、味方へのメッセージがあるパス⚽️声や動きのフォローだけでなく、このメッセージがあるパスも使えるといいのですが(๑>◡<๑)


藤棚B
このメンバーは自分の弱さを知っている選手が多い。そして自分の良さも自然と出ている感じ。もちろん、基礎的な部分が足りないのがホントに残念😅球際の部分でも、戻りの部分でも、どうしてもワンテンポ遅れる・・・急遽GKになった選手がGKで連続してスーパーセーブをしてくれて、何とか試合になったけど。攻守の切り替えとポジショニングがまだまだ!

藤棚C
五年生中心のメンバーで!相手もU11の選手⚽️個人技で押し込むメンバー揃いで、ボールに釣り出されて、サイドを上手く使われて、失点を重ねました。得点チャンスも多かったけど、相手のディフェンス選手達は強い気持ちで体を張る。まさに球際の強さがある!もちろん足元の技術も必要ですが、最後の最後には、シュートを打たせない、体を投げ出しても、打たせない強い気持ち=球際の強さ!藤棚の五年生達には、この部分は今すぐにでも、真似出来ると思います!
全体的にはポジショニング理解度が悪く、防げた失点、取れた得点もあった感じ😅強い相手には、運動量と予測も重要ですね!

総括
相手はフットサル慣れの部分と人数が多く、交代もあるので、藤棚の選手達が優位に立ってましたが、少しずつ慣れてくると、球際の強さ、足元の技術がある選手が多いので、試合結果は関係なく、いい試合が多かったです。狭い局面での相手の強いプレス、ポジショニング、ファーストコントロール、攻守の切り替えの部分。誤魔化しは通用しない。相手が強ければ余計に。まだまだ取られたくない、ミスしたくない、だから何となく蹴る!顔を上げない、勢いでドリブルする。そんなプレーが多かったです。全てのプレーに自分のイメージ、味方とのイメージ、ボールを持ってない時に何をするのか?ボールを持っている時に何をするのか?考えて欲しいです。考えるにはやはり、足元の技術がないと、ダメなのです!まずファーストコントロールがスタートラインです。常に忘れないで欲しいです。
ご対戦して頂きました、チームご関係様ありがとうございました。