NEWS

2023年度 U12 TRM IN 上溝南小学校

更新日:2023/06/06 投稿者:宍戸コーチ

本日は相模原市の上南SCさんにご招待を受けて、上溝南小学校に遠征してきました。六年生13名・五年生4名で参加⚽️


上南SC ・U12・U11

8人制・20分1本

藤棚A→2勝1分・6得点1失点

①3-0
②2-0
③1-1


藤棚B→2勝1分・5得点1失点

①2-0
②2-0
③1-1


藤棚A

1本目

開始から少し押し込む展開も、本日もファーストコントロールに苦しむ😭相手も球際には強くくるので、なかなか前進出来ない展開。先制点を取ってから、少し落ち着いてプレーして、良さが出せました。

2本目

1名体調不良で急遽メンバー交代😅GKくんをフィールドに!システム変更。相手陣地に押し込む展開。ただ、相手もサイドの背後を上手く使い、カウンターも受ける。先制点を崩して得点。しかし、FWくんがグラウンドの紐にひっかかり、足首捻挫で負傷交代😭その後追加点を取るも、前線のキープ力がなくなる。

3本目

FWくんがいないので、前線のキープが・・・それでも、相手陣地に押し込み、相手のクリアをダイレクトでミドルシュートを決める。中盤の選手をBチームから上げて試すも、なかなか機能しない。そんな中キャプテンくんがドリブルで中央で奪われて、ドリブル突破を許して、ディフェンス2名が軽い足だけディフェンスで突破を許して失点😅悪い癖が・・・なかなか攻撃のリズムが出来ないで終了。


藤棚B

1本目

相手はU11。藤棚はU12+U11!お互いに少し団子気味のサッカーを展開。球際ではお互いに蹴る感じで・・相手のディフェンスの背後を使い得点が取れましたが、内容は良くない。

 

2本目

相手陣地でセカンドボールを拾いチャンスを作るも、シュートがキーパー正面😅相手GKくんもボールを怖がらない、いいキーパーでしたが。先制点はCKを直接決めるゴラッソ⚽️蹴った選手は昨日の練習の試合でも2本直接決めていたので🤔なかなか得点できなくて、ながれは悪い中、決めてくれました。

3本目

カウンターからチャンスを作り、フリーでシュートチャンスを2連続、キーパー正面😅ボールが当たり負傷交代もあり・・交代した選手が先制点!カウンターから押し込まれて、CKを与える。セカンドボールをシュートを打たれて、一回は防ぐも、こぼれ球に誰もプレスしないで、シュートを決められる。このメンバーの課題である、人任せが出てしまいました。


総括

市外チームとの対戦。全てが初めて!県大会みたいな感じで、ワクワク感とドキドキ感があり!上南SC・AチームはU12+U11みたいですが、全くそれを感じさせない、球際も強い相手で、カウンターからサイドの背後の崩し方も鋭く、いいチームでいい交流戦になりました⚽️

相手の強さに関係なく、相変わらずの課題はありましたが、もっといいサッカーをしたいですね⚽️相手のストロングポイント、どんな攻撃、どんな守備、フィールドの選手が感じて、プレーをする。一番は自分自身の良さを出して欲しいですね。攻撃する選手は、ゴールを常に見て、目指すべきだし、守備する選手は、フィールド全体を見て、常に次の予測をイメージして、固い守備から、どうしたら、前の選手に攻撃のスイッチを入れられるのか!また次ですね⚽️

 

 

ご対戦して頂きました、チーム関係様ありがとうございました。