NEWS

2018年度   L試合結果(8)(9)(10) FAリーグ&TRM 4/28・29・30

更新日:2018/05/01 投稿者:宍戸コーチ

FAリーグ(三日目)

8人制・15分ハーフ

FC霧が丘(緑区)=先発・六年生6名・五年生2名

0-3(0-1)(0-2)


3名ほど大柄でスピードある選手がいるので、二人目で対応するようにミーティングしました( `ー´)ノ序盤から主導権争いの中、FKチャンスにキャプテンくんが大きく枠外シュート(>_<)センターリングの精度も悪いと・・・・そんな中徐々に相手のペースに、危ない場面もギリギリ防ぐ展開に。相手のスルーパスにバックの選手が転び、更に悪い状態で蹴ってしまい、OG(+_+)本日は動きが重い・・・後半は得点と取る為に、ポジション変更してやるも、相手の勢いは止められない・・・カウンターからブロックで負けて、中央からドリブル突破されて、キーパーと一対一になり失点、サイドから崩されて、サイドのバックの選手が切り替えしで、また滑りしりもちをつき、フリーで決められる・・・・キャプテンくんのドリブル突破からシュートも枠外と相手キーパーのファインセーブで得点が奪えない(+_+)3失点に絡んだ六年生のバックの選手、足を踏まれて負傷退場になった選手、最後は五年生が4名が出場になり厳しい戦いになり敗戦(>_<)五年生4名は強い相手に頑張ってくれましたが、相手のが上手い以前に、六年生達の不甲斐なさにガッカリな試合内容でした!

 


TRM・IN 西前小学校

横浜かもめSC・Bチーム(U11・U12混合)

 

8人制・15分1本

 

藤棚A=六年生6名・五年生2名

①1-0

②4-0

③6-0

④3-0

⑤1-1


藤棚B=六年生1名・五年生6名・GKはAチームから

①0-0

②3-0

③2-0

④1-0


藤棚A

昨日のFAリーグで崩壊した、バック陣の修正と、前線で仕掛けてシュートを打つ事が本日のTRMんも目的にとミーティングしました( `ー´)ノ一本目から藤棚ペースも、やはりパス精度が悪い!狭いグラウンドでも、パスの質、パスのイメージを意識しないと・・・・結果オーライのプレーが多く、また同じプレーが出来るの??まさに今そこを全員で直さないと(+_+)もちろんいいプレーもたくさん見れました!それ以上に適当&何となくのプレーが多く、まだまだですね(^_-)-☆チャレンジ=失敗=反省です!


藤棚B

五年生中心の構成でしたが、特に今後を考えて、センターバックの五年生の選手に経験と成長の為のTRMに( `ー´)ノ結果的には良かったものの、内容は・・・・・全体的には一歩、二歩かなぁ(>_<)?出足の寄せが遅い!相手に寄せることは少しずつ出来る場面も多くなってきたけど、予測して動いて寄せることがまだまだ!ボールを持ってない人が棒立ちになっている事も多い!どう攻撃して、どう守るのか?サッカーを始めて一年ぐらいの選手が多いので、仕方ないけど、試合経験を積んで、来季に備えないと(^_-)-☆


 


FAリーグ(四日目)

8人制・15分ハーフ

 

FC希望ヶ丘ライオンズ(旭区)=先発・六年生7名・五年生1名

1-2(1-1・0-1)


FCゼブラ(西区)=先発・六年生6名・五年生2名

 

2-2(1-1・1-1)


FC希望ヶ丘ライオンズ戦

15番の足元があり攻撃の起点になるので、センターバックくんをサイドに変更して、中央でしっかりブロックしてシュートを打たせないようにミーティングしました( `ー´)ノ序盤は中盤争いの中、相手のが動きがいい!相手10番の落ち着いたサイドに配給できる選手からボールを奪えない・・・・そんな中、15番の選手に入り、ブロックするも中央にパスを出されて、ボールウォッチャーになっているセンターバックくんの背後に出されて失点(>_<)先日に続き痛いミス・・・いきなりの悪い流れの展開に!それでも本日は藤棚にはエースくんが久しぶりに参加(^_-)-☆バックからディフェンスラインの裏に出たボールにワンバウンドでコースに決めて同点!その後は藤棚ペースになり、エースくんがドリブル突破から、決定的な場面でシュートを打つも、枠外と・・・やはり試合間とスタミナが心配(>_<)前線の六年生の選手が熱中症??体調不良で交代と・・・なみにのれないで前半が終了。

後半もエースくん中心に何度も相手ゴールに迫るも、相手キーパーにセーブされたり、ポストにも嫌われ・・・さらにキャプテンくんがペナルティ内で相手キーパーにスライディングされてアフターファールも、ノーファールの判定(>_<)しかも、動かなくなった選手がいるのに、プレーを止めないと・・・幸い3分ほどで戻れました・・・・今大会4回目の出来事に・・・・残り2分!得点を奪うために前がかりになる中、スローイングをカットされてカウンターから、ディフェンスの背後を狙われて、バック陣が戻ろうと動いている中、キーパーくんが何故か前に飛び出して、無人のゴールに決められる(+_+)下がったポジショニングから、絶対に間に合わないのに前に出ては!もちろん難しい判断だけど、下がっていたのなら出てはダメですね!藤棚のペースで試合を運び、得点を奪えるところで、決めきれないで、相手シュート2本??で2失点と・・決定力の差とミスでの失点が!


FCゼブラ戦

同じ西区チームで、久しぶりの対戦(^^♪!負けなしで首位争いをしていて、そして無失点できているチーム!相手はまさに勢いがあり、藤棚はジェットコースターのようなサッカー!更に前線の選手がまだ体調が悪くGKに変更のアクシデント(+_+)前半は若干風下の中、中盤争いで五分五分の展開!エースくんがドリブル突破からチャンスを作るも固いディフェンス陣をこじ開けられない!一本のディフェンスの背後に出たボールにクリアがCKになる。中央まで飛んできたボールにキーパーくんが手を出すも、届かないで相手エースくんに体で押し込まれて失点(>_<)マンマークしていて、スピード負けしてしまいました。悪い試合展開に・・・・・それでも細かいパスからエースくんがファールを受けて、サイドのセンター付近から、キャプテンくんのFK!若干逆風の中、中央に蹴り出したボールがカーブしながら、サイドネットに突き刺さる同点弾( `ー´)ノマグレとはいえ、あの距離からあのコースは相手キーパーにはノーチャンスでした!勢いを取り戻して、五分の展開で前半が終了!

後半はお互い一進一退の中、ディフェンス陣の粘りのプレーで耐えて、カウンターからチャンスを作るも相手も・・・そんな中FKのチャンスに今度は追い風の中キャプテンくんは低い球を蹴るのを選択!いい球を蹴ると予測も地面を蹴り低すぎる球に(>_<)相手デイフェンダーも慌てたクリアに、五年生くんがファーストコントロールから利き足に持ち替えて、コースハイに決める(^^♪今大会、初五年生ゴールに嬉しさも倍です!残り10分!そん中センターバックくんがブロックで負けてサイドの展開を許し、背後にスルーパスを出されて、キーパーくんが飛び出し、キャッチするだけの場面で足から滑り、その足に当たり、こぼれ球を決められる、痛恨のミスに(>_<)余裕があったので丁寧なプレーが求められてましたが・・こんなシーンは何回目だろう!残念・・・その後相手の流れになり、スルーパスからフリーでシュートを打たれるも、今度は横飛びでスーパーセーブと!何ともですね(^_-)-☆エースくんのシュートも惜しくも枠外と相手の体を張ってのシュートブロックで得点を奪えないで試合終了・・・まさにジェットコースターなような試合内容でした( `ー´)ノ


本日はエースくんが入り、やっとフルメンバーの日!最低でも勝ち点4を狙ってましたが(+_+) 残り2試合!一部に入るためには、2連勝しか!2チームは抜けた位置で5チームで、残り3つを争う展開( `ー´)ノ 後悔しないサッカー、自分達のサッカーをして欲しいですね(^_-)-☆結果はもちろん重要、勝つ事も重要、失敗することも重要、何より反省することが一番重要(^^♪不安と期待が半々ですね!