NEWS

2018年度 L試合結果(1) 東FC杯(U11) IN 串川G 3/18

更新日:2018/03/20 投稿者:宍戸コーチ

本日は東FC(相模原市)さんのカップ戦にご招待を受けて、参加してきました。毎年呼んで頂き、感謝とともに、初対戦のチームばかりと出来る大会になっていて、五年生達にとって、楽しみの大会の1つに(^-^)v


 

Aリーグ
東FC(相模原市)
P.S.T.C.LONDRINA(足柄上郡)
海老名クレッセル(海老名市)
FC六会湘南台(藤沢市)


Bリーグ
シルクロードSC(東京都八王子市)
大沢FC(相模原市)
鶴牧SC(東京都多摩市)
FC藤棚(横浜市)


藤棚〓五年生6名・四年生2名
8人制

予選

①20分1本

鶴牧FC

2ー1


②20分1本

シルクロードSC

0ー0

PK戦・サドンデス〓2ー1


③20分1本

大沢SC

0ー1


奇跡的に2位突破で、上位トーナメント進出

 

上位パート・準決勝

15分ハーフ
東FC

0ー1(0ー1・0ー0)


上位パート・3位決定戦

15分ハーフ
FC六会湘南台
3ー0(1ー0・2ー0)


PK戦大会(5人制・5人代表のみ)

トーナメント戦

 

①大沢SC

4ー3


②クレッセル
5ー3


決勝戦

シルクロードSC

3ー2


鶴牧FC戦

初めての対戦、1試合目なので、相手の情報もない・・・動きが重い相手に序盤から藤棚ペースに!!CKからヘディングシュートで先制点(^-^)v、決定的な場面で相手キーパーのファインセーブも、その後、追加点までの試合運びは完璧でした!バック陣が相手キーパーのパントキックを後ろにそらす事も多く・・・・ささいなミスから失点(>_<)ロスタイムでは相手CKの場面でフリーでヘディングシュートを打たれて危ない場面も、何とか逃げきり勝ち(>_<)自分達の流れの時に得点を奪えたら、もう少し楽な展開も(>_<)


シルクロードSC戦

全体的に、かなり個人技があり、9番の中心選手にポゼッションサッカー!!両サイドを突破され、攻められる苦しい展開も、何とか相手のミスにも助けられる場面も(>_<)

何とか自分達の流れまで作るもゴールは遠い・・・・

ロスタイムには丁寧につなげて、キャプテンくんがミドルシュートを打つも、バーにあたり、惜しい(>_<)・・

 

PK戦は一発サドンデス方式!2人がしっかりと決めて、相手が外して、勝ち点2を獲得(^-^)v


大沢SC戦
まだ勝利した事ないチーム(1敗1分)!本日は主力選手1名がケガで出場できないらしく、その影響で2連敗中!そんなチーム状況なのも影響して、序盤は藤棚ペースに!序盤に決定な場面で惜しくもシュートが枠外に(>_<)。自分達の流れで進むも、徐々にが相手のペースに!キャプテンくんが相手に足を蹴られてからバランスが悪くなりの、相手の時間帯に!!試合前から毎回やられている11番の選手を気をつけるように言ってましたが、サイドを突破さらて、折り返されてフリーで決められる(>_<)最後までゴールまでは遠く敗戦!


東FC戦

主催チーム!!勝てば決勝!!何度も対戦していて、いつも熱い戦い、拮抗する試合になるチーム!!

いきなり相手の運動量に負けてしまい、ピンチも・・・その後は徐々に藤棚の時間帯も、ラストのプレー、シュートも枠外と!!

サイドからドリブル突破を、カットされて、ディフェンスの背後を上手く使われて、センターバックくんが相手に簡単に抜かれて、キーパーくんが出るも、ループシュートを決められて失点(>_<)

攻撃的にみんなで必死に攻めるも、枠外シュートも多く、あと一歩、一点が遠い!!

何より、数名、足を負傷、交代要員なしなので、スタミナ切れの印象も(>_<)本当に頑張りましたが!!


FC六会湘南台戦
勝って!3位に!!相手はクラブチームで2チーム構成も出来る!クラブチームらしく、足元ある選手にポゼッションサッカー!!相手は前半はBメンバー、後半はAメンバー??

序盤から藤棚ペースも、ラストのプレーの精度をあげないと!!それでも試合内容的はこの試合が一番良かったような、それは勝ったからでなく、股抜き、失敗したがヒールリフト、オーバーラップなど・・・見て楽しい、魅せるサッカーを見せる場面があったので!!
自分達より強いチームでしたが、完勝!!もう少しチャンスでは決めないと苦しく!反省も(^-^)v


上位パート

優勝〓鶴牧FC
準優勝〓東FC
3位〓FC藤棚
4位〓FC六会湘南台

下位パート(下記の順位は多分??)

5位〓シルクロードSC
6位〓P.S.T.C.LONDRINA
7位〓大沢FC
8位〓海老名クレッセル


PK戦大会

まさかの優勝(^-^)v、最近では1番ビックリな事かも!!如何せんPK戦に弱い世代(>_<)けど、東FC(四年生大会)PK戦大会は優勝したから、連覇でしたね(^-^)v

勢いそのままに、決勝まで!!しかし、決勝では本日、全て決めてきた、1番目、2番目が外す、絶望的な展開か、、PK戦用のキーパーくんがファインセーブ連発(^-^)v!!

全員ハイテンションになった嬉しい優勝でした!!


本日はグラウンドコンディションでは地面は固く、滑る粘土質滑る事も多かったです。

予選は何とか頑張り、2位通過!!最終結果は3位でした。

けど、どの試合もレベルが拮抗していて、どのチームも強かったです。大げさでなく、各チームの試合を見る限り、藤棚はビリになるハイレベル!!クラブチームも多く、どのチームも2チーム分の人数だったので、その点では8名ギリギリは藤棚だけで、体力的にかなり厳しかったです。
エースくんが不参加だったので、得点力がなく、率直な感想は良く上位パートに入って、3位になったなぁ・・・

細かいミスもたくさんあり、まだまだな所があったものの、最後まで持てる力を絞り出して、頑張ってくれました。8人で必死に走り、スタミナ切れの苦しい場面もありましたが、いい経験と楽しい大会でもありました!

サッカーの個のレベルの総合は正直藤棚はビリレベルでしたが!!それでも、それを補えるだけのメンタルと組織的な守備!!あと根性か(^-^)v!

4月からFAリーグ(前期)が始まります。抽選の結果、今大会同様に、常に藤棚より強いチームばかりになりましたが!
苦しい試合ばかりを予測しますが、不安半分、楽しみ半分ですね(^-^)v

因みに優勝した鶴牧FCに勝ったのは藤棚だけだったので(^-^)v藤棚らしいですね!!少し胸を張ってもいい事ですね!!