NEWS

2017年度 L試合結果(27)  西区カップ   IN 明治学院G 7/15

更新日:2017/07/17 投稿者:宍戸コーチ

本日は西区カップに参加してきました( `ー´)ノ人工芝の最高のグラウンドでサッカーを出来ました(^^♪、朝からの暑さで選手達は大変でしたが(>_<)

 

8人制・15分ハーフ(給水タイムあり)

 

FCゼブラ=先発・6年生3名・5年生5名

1-1

前半→1-1

後半→0-0


一本松SC=6年生2名・5年生6名

2-2

前半→1-1

後半→1-1


一本松SC VS FCゼブラ

3-0


FCゼブラ戦

相手は一本松戦で敗戦した為、優勝するには藤棚に勝つ!気持ちが強い試合の入り方をしてくると伝えて、最初の5分の入り方を頑張ろうと伝えて送り出しました( `ー´)ノゼブラさんはこの世代はタレント揃いで、個人技もあり、ボールをしっかり回して崩してくるチーム!予想通り序盤から相手のペースに(+_+)何より相手の勢いと気持ちの部分で6年生の1名がこの雰囲気に飲まれて、信じられないミスを連発(+_+)誰もいないところにバックパスしてCKを与える、フリーで相手にパスをするなど・・・給水タイムで交代に(>_<)我慢の時間帯が多い中、カウンターからドリブル突破して、エースくんが決めて先制点(^^♪ 劣勢の中、チャンスをものに出来た( `ー´)ノその後、中盤争いの中、五分の展開で前半を終了と思った矢先!自陣での自分達のスローイングで簡単で奪われ、フリーで豪快にミドルシュートを決められる(+_+)シュートはキーパーにはノーチャンスの素晴らしいゴールだったが!途中出場の六年生が簡単に奪われた場面が・・・・相手に先に触られ上、それを奪いにいかない・・・基本的な部分を理解しないと・・・後半気持ちをリセットさせて、最初のメンバーに戻す!相手の時間帯が増える中、サイド→中央と連動した展開に翻弄される場面が多くなり、ピンチの連続もキーパーくんのファインセーブでギリギリ耐える(^_-)-☆少ないチャンスで攻める展開で、エースくんが個人技で3人かわして、キーパーと一対一になり、後はゴールへ流し込むだけ!痛恨のキーパー正面・・・さすがにこれは決めてくれないと(>_<)相手ペースのまま同点で試合終了(>_<)


一本松SC戦

引き分け以上で一本松の優勝!勝利のみが優勝とシンプルな展開に!先月の大会での対戦では2-0で勝利も!本日の一本松さんは勢いがあり1点勝負になると予測していました!暑さを考えて、動ける前半が勝負所と思い、キャプテンくんは上げて、前線の得点力をあげるポジショニングに変更( `ー´)ノ公式戦ではなかなかやらないだけに、先制点を欲しいと!中盤争いの中、五分五分展開に!やはり攻撃の部分では上がったものの、守備の部分で・・・・・サイドから逆サイドのディフェンスの背後のスペースに出されて、シンプルにクリアの場面で、相手の早いプレスにミスして奪われ、先制点を献上(+_+)声掛けするだけで、防げた失点(>_<)もったいない・・・・固さも徐々に取れて、藤棚の時間帯も増えてくる中、キャプテンくんにつながりあとはシュートを決める場面!相手の早い寄せにブロックされる(>_<)CKの場面になり、五年生のキャプテンくんがキッカーに!早い球のコーナーキックに相手ディフェンスに当たり、ラッキーゴールで同点に・・・・後半ポジションを戻し、次の一点が勝敗を分けると伝えて送り出しました!お互い五分五の展開で少しずつ藤棚の時間帯に!相手のファールも増えてきて後ろからのファールで数名負傷(+_+)相手自陣でファールを受けてキャプテンくんのFKの場面!先日のTRMで決めた角度(^_-)-☆少し深い人工芝にダフリ、大きく枠外に抜ける・・・・その後のゴールキックに後ろにそらしカウターからドリブル突破されて豪快にミドルシュートを決められ失点(>_<)キャプテンくんサイドから抜かれたのが・・・自分のミスキックに気持ちを切り替えてなかったのが、プレーに表れてしまった・・・・・テンションが下がり劣勢の状況になるなか、我慢の時間帯に!ロスタイムにエースくんが得点を奪うも同点で終了・・・


この世代で連覇を目標に挑みましたが、結果は2位!本日は相手の強さとかでなく、自分達のサッカーを出来なかったのが、そのまま試合内容、試合結果になりました( `ー´)ノ六年生2名がその雰囲気に飲まれて、普段では信じられないミスを連発する!それもサッカー!そこで大事なのは??味方の声のフォロー!プレーのフォロー、精神的な部分の声のフォロー、本日もいい経験をしました( `ー´)ノこの世代はたくさん失敗を繰り返して成長してきたチーム!技術面はまだまだな段階も、この声のフォローは絶対に出来るメンバー!

 

幹事運営のご関係者様、対戦して頂きましたチーム関係者様、暑い中ご苦労様でした。