NEWS

2017年度  L試合結果(25) NHK杯(五年生)・西区代表決定戦 IN 星川中央公園G  7/1

更新日:2017/07/01 投稿者:宍戸コーチ

本日は11月に開催されるNHK杯・西区代表決定戦に参加してきました( `ー´)ノパラパラな雨の時折ありましたが、気温も丁度良くサッカー日和でした(^^♪・昨年度も代表戦を勝ち本戦出場!二連覇を目指して!

 

8人制・15分ハーフ

五年生7名・四年生2名

 

一本松SC=3-1

前半→3-0

後半→0-1


一本松SC VS FCゼブラ

1-3


FCゼブラ

4-0

前半→2-0

後半→2-0

 


一本松SC戦

数か月前に1-1(PK戦敗退)の相手!開始から押し込まれて、相手が先にシュートを打つ展開(+_+)少しずつ落ち着いてプレーをし始めて徐々に藤棚ペースに!前半で先制点・追加点・ダメ押し点の3点で終了。後半は5年生の1名体調が悪くなり交代(+_+)決定的な場面を決めきれないと、徐々に相手のペースに(+_+)ロスタイムにはペナルティーエリア外でファールをおかし、直接FKを決められ失点・・・・・プレーバックすると相手のプレスに慌てたプレーでミスを連発!最後にはファールで止めてしまった・・・・この苦しい展開の場面、押し込まれた時の状況判断をどうすれば良いか?良かったのか?反省ですね( `ー´)ノこの反省を自分達で話し合い、次にいかさなくては!何とか勝利( `ー´)ノ


FCゼブラ戦

一本松戦では先制されるも、慌てないで全員でしっかりボールを回し逆転で勝利!SLから毎回僅差の勝負ばかり、いい選手揃いで、総合力では相手が上のチーム!開始から藤棚ペースに(^^♪エースくんがファーストシュートで枠外も!中盤争いの中、出足は五分の展開に!エースくんがドリブル突破から、待望の先制点(^_-)-☆その後、相手の細かい、つなぎから決定的な場面もシュートが枠外、キーパー正面とラッキー・・・危ない展開が続きましたが、全員であきらめないで粘りました( `ー´)ノカウンター気味の展開からエースくんがシュート!ポストに嫌われるも、逆サイドの選手が、こぼれ球に反応して神コースにゴール!この苦しい展開からの追加点は大きいし、普段の公式戦の出場時間が短い選手!それだけに、チームの雰囲気or士気が上がる(^^♪コーチ達も!

後半は出足の部分では相手よりセカンドボールをさわれる場面が多く、カウンターで2得点!4点目の得点は、グラウンドの幅と展開力がパーフェクト!一本、失点しそうなシュート(ポスト上)以外は、組織的に守備ができました( `ー´)ノゼブラ相手にこの世代は初めて??無失点で勝利(^_-)-☆


二年連続で西区代表になりました( `ー´)ノ昨年度は代表になれたことにビックリ!この世代は現状は戦力ダウンしてて・・・四年生も入れての苦しいチーム状況!紙一重の試合を予測していました。攻撃的な選手が前日にケガで走れなくなり、何とか痛みを堪えてキーパーで出場、キャプテンくんは朝から体調不良で、試合でも精彩にかけている厳しいチーム事情・・・この日の為のTRMも開催して、プランを練るも朝からバタバタ&不安な状況(+_+)キャプテンくん以外の動きは全員よく、四年生2名も、持てる力を発揮してくれました!そしてキーパーくんは安定したプレー、キーパー予定だった選手はゼブラ戦で追加点を取る!これがサッカー!大人の勝手な尺なんか飛び越えていくのが、この年代の凄さなんだと!プラン通りやって、果たしてあの得点は取れたのだろうか?失点をしてたのでは??何より優勝したのだろうか??この答えはけしてでないけど、改めて子供達には一人ひとり限界なんかないと痛感しました!コーチとしてまだまだですね(>_<)選手同様、反省ですね!

細かい部分のミスは多かったものの、FAリーグでの反省点は少しは理解してくれたプレーがみれたのが、成長の証!チャレンジと反省!もっと×2、コーチ達の予測を遥か上の領域までいき、強豪チームにも勝負が出来ることをフィールドで表現して欲しいと、思います( `ー´)ノ全員で努力したチームにしか奇跡は起きないしね(^_-)-☆

 

本部運営のご関係者様、チーム関係者様、本日はありがとうございました。