NEWS

2014年度 SL試合結果(42)  TRM  IN 磯子小学校  11/24

更新日:2014/11/25 投稿者:宍戸コーチ

本日は磯子SCさんに招待されて、磯子小学校で交流戦をしてきました。何回か交流戦をお願いしてて、いつもタイミングが合わなくて、今回磯子SCさんのご配慮で、対戦をすることになりました。三日連続の試合、若干お疲れモードだったかな?

 

磯子SC・A戦→10分×5本

 

藤棚A→5勝(18得0失)

①3-0

➁4-0

➂3-0

④5-0

➄3-0

 

磯子SC・B→10分×4本

 

藤棚B→1勝3分(4得2失)

①2-0

➁1-1

➂1-1

④0-0

 

藤棚A

1本目は国チビのポジションでやり、それ以降はポジションを少しずつ動かして、いつもと違ったポジションでどう自分なりにフィールドで表現できるのか?試しました。

全体的に、相手のプレッシャーがあまりないのに(昨日のバディーSCに比べて)焦ったプレーがあり、もったいない試合内容でした。相手に関係なく、ボールを持ってない選手がどのポジションにいればよいのか?次の予測が出来てないことがありました。だから味方がつないだボールが急にくると、バタバタなプレーをしてしまい、マイボールなのに、ドリブルチャンスなのに、相手ボールになるという、実にもったいない!常に心の準備、ポジショニングを意識して欲しいです。

体験の子供が6得点の活躍!まだサッカーの細かい部分が分からない中、素晴らしいサッカーセンスでした。また遊びにきて欲しいです(^^♪

 

藤棚B

味方との距離が近い(団子)磯子さんも藤棚もそんな場面がたくさんありました。お互い得点もチャンスも、その団子から横に抜け出した時の展開が多かったです。攻撃、守備の二分化になり、誰かが何とかするよ!これでは目標である全員で攻めて、全員で守るサッカーは出来ません。前に進むだけのドリブルだけでなく、広いスペース、自分の後ろのスペースを使ったドリブルが出来るように、練習しょう(*^^*)

 

本日は祭日の中、いろいろのご配慮誠にありがとうございました。最後の藤棚VS磯子、保護者&子供達の試合は全員で楽しめました。ボールをもった瞬間、全方向を囲まれました(^^♪ 今後も交流を深めて頂ければと思います。