NEWS

2014年度  SL  試合結果(35) 国チビ 最終日  IN 稲荷台小学校 9/28

更新日:2014/09/29 投稿者:宍戸コーチ

本日、国チビ最終日を開催しました。学校行事のチームがあった為、4日間開催になりましたが、17ブロックの参加チームのご関係者様のご支援とご協力のお蔭様で、円滑に大会運営ができました。SLだとなかなか試合前チェックなどで、遅れてしまい、進行が遅れる場合がありますが、今大会は4日間一回も遅れることなくスケジュール通り出来ました。各チームの関係者様のご指導の賜物だと、感謝するばかりです。保護者の方々の応援マナーも良く、子供達に勝ってても、負けていても温かい声援をしていたのを聞きました。ご参加頂いた各チームの方々に重ねてお礼申し上げます。

 

FCねぎし戦→4-2(2-0・2-2)

5勝1分(20得3失点)→総得点の差で17ブロック優勝!

 

TRM→10分-5ー10分

藤棚B→FCねぎし→1-0(1-0・0-0)

藤棚一年生→鉄FC  →4-0(2-0・2-0)

藤棚A→N2SC →7-0(5-0・2-0)

藤棚二年生→N2SC →3-1(2-0・1-1)

 

FCねぎし戦

前半→昨日の段階で2位以上が確定したので、出場機会の少ない選手や一年生を中心に望みました。TRMと違い独特の緊張感を全員に経験して欲しいと思い、前半のメンバーを決めました。今大会ディフェンスで頑張っている、2人を前のポジションにあげて望みました。その2人が得点を取り前半はいい流れのまま終了しました。

 

後半→後半は一年生中心で望み2点奪い、一年生中心に交代をして全員が公式戦の経験が出来ました。ただ、油断?つなぐところでボールを奪われ失点、終了間際に中盤で相手にプレッシャーにいかなくて苦し紛れにファールをしてFKを与えて、こぼれ球を押し込まれて失点!凄く残念な最終戦になってしまいました。勝っているから、味方が取られないから大丈夫、そんな気持ちがあっての失点。一年生、フィールドの出ている選手が試合に集中していないのが残念でした。相手に関係なく勝ち負けに関係なく、試合終了のホイッスルがなるまで集中して欲しいです。いい経験を一年生は経験出来ました。

 

TRM

 

FCねぎし戦は藤棚Bチームで望み、若干団子サッカー!特に一年生の一人が前から後ろまで頑張って走りました。凄い気持ちがこもったプレー!ただ一人が頑張っても、いいサッカーは出来ません。全員で攻めて、全員が守る、どんな試合でも相手に関係なくフィールドに出た選手は同じ気持ちでプレーして欲しいです。

鉄FC戦は来季を見据えた一年生+幼稚園で望みました。Aチームの一年生の活躍で得点を奪い勝利しました。試合内容は?Aチームでやっているサッカーが全ていいとは思いません!ただ中心選手だけのサッカーだけのプレーが多いのでは?味方を信じてパスを出す、運動量で相手より先に常に動く、8人全員が同じ目標でのサッカーをして欲しいです。

N2SC戦の一本目はAチームで望みました。予選では決定力不足で1-1の引き分けでした。相手は若干サブメンバー?でしたが、グラウンドを広く両サイドから攻撃をして、得点を奪いました。見ていて楽しいサッカーを出来ました。

N2SC戦二本目は二年生中心、いつもとポジションをかえて、望みました。両サイドに攻撃的な選手にしたので、いつも以上にグラウンドを広く使ってサッカーが出来ました。練習でやっているプレーも自然に出来たのでgood!相変わらず失点がもったいない、反省して次にいかして欲しいです。

残り3分でサプライズ出場!幼稚園の選手を出しました。試合前に(Aチームで出たいと)コーチに冗談?あの目は真剣でした(^^)/そんな気持ちが嬉しくて短い時間でしたが、出場しました。もちろん、二年生のボール回しについていける分けもなく、しかし3分間止まることなく動いてました。今の一年生の中心選手も(当時幼稚園3名)も昨年は同じ感じで、同じように頑張っていたので、今は凄く成長出来ました。Aチームに出たいと憧れの気持ちは大切です。そして公式戦は出場出来ないけど、コーチは常に言っている学年は関係ない!もっと練習してレベルアップして、またコーチに出場をアピールして欲しいです。

 

FCねぎしさん、鉄FCさん、N2SCさん、ご対戦して頂きありがとうございました。今後も交流を深めて頂ければと思います。