NEWS

2016年度   LL試合結果(25) TRM 三年生    IN 金井公園G    6/19

更新日:2016/06/19 投稿者:宍戸コーチ

本日は横浜ジュニオールSC(戸塚区)さんの三年生のTRMに誘われて、金井公園に行ってきました( `ー´)ノ 広いグラウンドで芝??少し雑草かなぁ(^_-)-☆ いい環境でサッカーが出来ました。三年生は少ない為に四年生をTRM組と練習組に分かれて対応しました。

 

三年生4名・四年生4名

 

8人制・15分ハーフ+12分ハーフ×2本

 

①2-0(1-0・1-0)

➁1-0

➂0-0


前線に三年生を置き、バックは四年生にやってもらいました( `ー´)ノ 三年生のキャプテンくんはAチームで主力なので試合数は多いですが、他の3名には貴重な試合経験に(^^♪

相手は三年生で2チーム出来る上、テクニシャン揃い!ジュニオールの四年生も上手い選手が多いですが、三年生のがより個性的な選手が多く、独特のドリブルのリズムに、ディフェンスの四年生も危ない場面もたくさんありました(>_<) 一言で表現すると、試合で勝ち、個で負けた内容でした・・・・・

最近不調のキャプテンくんに本日は四年生が守ってくれるから、全力で好きにプレーするように伝えました( `ー´)ノ 四年生もその意味を理解して、三年生のフォロー役に徹してくれました(^^♪ 一試合の先制点は三年生コンビで相手の背後のスペースを上手く使い、狙ったプレーでの得点!残念ながら、唯一褒められるのはこのぐらいかと・・・・

藤棚の中での三年生と四年生での試合中での、意識の違いがプレーでの幅を左右してると、今回も感じてしまいました。それはジュニオールの選手と比べてもです。ゴールへの意識、ボールへの意識がないから、動かない=次の予測しない=一歩目が遅い=適当に蹴る=フェイントを使わない、ジュニオールの選手はボールをもったら、意識はゴールへ全員抜く意識が高いのです=その為に個人技を鍛える。 藤棚の選手もそうなって欲しい!ただ残念ながら、真似して上手くいく程、サッカーは甘くないです(>_<) だからいつも伝えてます。下手くそなら、相手より動く、上手くなりたいなら、自主練で個人技を鍛える。個+組で強いチームに対抗出来るようにと話してます。

少しずつ成長はしています(^_-)-☆ ホントにいいチームになる為に、自分が出来る100%の力を、チーム全員が出来た時に、いい試合ができた(勝ち負け関係なし)、みんなで共有出来ると思います( `ー´)ノ  頑張ろう(^_-)-☆

 

本日はご対戦して頂きありがとうございました。またの機会によろしくお願いします。