NEWS

2015年度 LL試合結果(10) 春季大会二日目 IN 平戸永谷川G 5/3

更新日:2015/05/04 投稿者:宍戸コーチ

本日は春季大会二日目、今日も朝から暑い(T_T)

Tips・A

0-0(0-0・0-0)

 

野庭キッカーズR

0-2(0-1・0-1・OG)


 

Tips戦

前半→0-0

開始間もなくビックチャンス!しかし決めきれない。カウンターから裏のスペースにスピードで負け数回ピンチも相手のミスで何とか失点しない・・・やはり四年生と三年生ではスピード勝負では分が悪いと痛感。前半は若干、相手のペースで終了。

後半→0-0

疲れた選手を休ませて、新しい選手を入れて運動量でセカンドボールをとれるようになり、少しずつ藤棚ペースに。適当に蹴らない、意識したパスを我慢強くした結果、サイドチェンジから逆サイドにつながる展開から得点チャンスも、シュートの精度、相手キーパーのセーブでなかなか得点が奪えない(+_+)攻める時間がありましたが、相手のショートカウンターで危ない場面も・・三年生のセンターバックの選手が体をはり、ギリギリで食い止めてくれました。両チームに勝つチャンスがあった試合だったので、あと少し足りなくて、残念な試合結果でした。


 

野庭キッカーズ戦

前半→0-1

予選ブロック強豪チームの中でサッカーの質が頭一つ抜けた、チームだと3試合を見て感じました。8番の選手のドリブル力、キープ力、得点感覚が凄くて、フィールドの全選手のキック力も凄い・・・システムを変更して3バック。FWをなくして中盤を増やし、ドリブルで突破されても、最終ラインでしっかりブロックして、カウンターから得点を奪うシステムにしました。予想通り猛攻を受けました(+_+)ただ2人抜かれても3人目でしっかりブロックできました。苦しくても適当に蹴らないサッカーでつなぎましたが、セカンドボールの寄せの早さが凄くてなかなか前線での攻撃までは厳しかったです

 

10分ぐらい粘りましたが、裏に出たボールを焦って適当に蹴ってしまい、セカンドボールを奪われ、こぼれ球をミドルシュートを打たれ失点(+_+)ミドルを打った選手も力まずコースを狙った、素晴らしい弾道のゴール!後悔するなら適当に蹴ってしまったプレーかなぁ・・

後半→0-1

正直いつものポジションに変更するか迷いましたが、疲れているメンバーを変えて、前半と同じシステムで!両サイドから展開され猛攻を受けましたが、全選手は集中してパスカットするなど、いくつかいい展開でつなげるようになりましたが、やはりスピードでは勝てなくて、早い強い寄せに押し上げるまでできませんでした。丁度半分ぐらのときに、スルーパスから裏をとられて、シュートを打たれてポストに当たって・・・ゴールに戻ったディフェンダーの足に当ててしまい、OGで失点(T_T)体の向きが悪かった・・けど守る意識があったからのOG!ドンマイだね!


 

今大会は一日目そして朝まで、大会なのに基本的な部分でダメでした。気持ちがないなら、相手チームにも失礼だし、応援に来てくれた保護者の人たちにも・・試合を棄権をするか?問いかけました。その後話し合いをして、やっと子供達も理解して行動できるようになりました。LLとしては恥ずかしいことだけど(T_T)やっぱり四年生(6名)が三年生を引っ張ってて欲しいなぁ!三年生はまだまだSLちゃん(+_+)サッカーでも行動でも・・・今日の2試合とも自分たちより強いチームで、勝てなかったけど、気持ちと運動量では自分たちの現時点の限界までプレーを出来たのでは?もちろん勝つには、基本的な部分をもっとやらないと、勝負にもならないと感じたのでは?

あと一日、自分自身を変えないで2試合消化するのか?、2試合で今の自分達がどこまで出来るかの限界にチャレンジするか?全員がこの気持ちを持てるのか?楽しみになりました(^^♪
本部のご関係者様、本日も朝早くからの大会運営ご苦労様でした。対戦して頂きましたチームのご関係者様またの交流をよろしくお願いします。