NEWS

2023年度  U12 第7回メモリアルカップ(FC MSN主催) IN 平戸永谷川G

更新日:2024/03/04 投稿者:宍戸コーチ

本日はFC MSNさん主催の第7回メモリアルカップに六年生8名・五年生2名で参加してきました。


Aリーグ

ロージャ・ドームFC(港南区)
EMSC(神奈川区)
FC藤棚(西区)

Bリーグ

富岡SC(金沢区)
FCSS(横須賀市)
FC MSN(港南区)


予選=8人制・20分1本

ロージャ・ドームFC→0-0

EMSC→4-0


予選一位・シード枠

順位決定トーナメント=8人制・15分ハーフ

準決勝

FC MSN→2-0

前半→1-0

後半→1-0


決勝戦

FCSS→1-2

前半→1-1

後半→0-1


ロージャ・ドームFC戦

ポジション変更して望みました。相手の陣地での時間帯が続くも、相手の粘りのディフェンスでなかなか決めきれない。若干昨日の雨の影響で滑る場所も😅数本フリーでシュートが枠外に(๑>◡<๑)得点が取れないまま終了。


EMSC戦

相手は2チーム作れるぐらいの大人数。予選なので、主力選手を温存して、全員交代で行ってました。開始から藤棚ペース、押し込む展開から確実に得点が取れました。


FC MSN戦

前半→なかなかタイミングが悪くTRMが出来なくて、久しぶりの対戦。予選を見て、4番のFWくんと中盤の9番くんが中心のポゼッションから縦に早いチーム!開始から一進一退の展開。中盤も五分五分。中央からサイドの展開に押し込んだ場面で、相手のハンドの、ファール。成長痛が良くなった五年生くんが直接FKをファーサイドに決める。さらに流れが藤棚に。FWくんがドリブル突破から、キーパーと一対一でループシュートが惜しくも枠外に。そんな中、中盤のプレスが遅れて4番の選手に背後を取られてピンチの場面。GKくんが前に飛び足してブロックしてセーブ😅相手の4番くんの動き出すタイミングがいい。完全に背後を取られました。前半終了。

 

後半→4番くん対策でポジション変更。この部分が良かったのか、4番くんを自由にさせない事が出来ました。少し下が重すぎて、なかなか攻撃面では上手くいかない。ポジション変更。その直後、キャプテンくんがドリブル突破からスルーパス、FWくんがコースに決めきり待望の追加点。危ない場面も作らせないで、粘りのディフェンスが出来ました。


FCSS戦

前半→予選はFC MSNさんに勝利して1位突破、10番の大柄なCBくんのドリブル突破とミドルシュート、7番くんのスピードあるドリブルからのシュート。バランスが良く、この二人がずば抜けているチーム。7番選手対策でポジション変更。押し込む展開もなかなか崩せない。少しずつ前がかりになり、サイドの背後を7番くんにドリブル突破を許して2度ほど危ない場面。選手の声がけするも・・・そんな中、FWくんがボールを受けて、ドリブル突破、3枚かわしてゴールを決める。待望の先制点⚽️残り1分、マイボールのスローイングで普段はあまりやらないショートを使い、これが失敗。奪われて、カウンターから7番の選手がトップスピードでCBくんも抜かれて、失点(๑>◡<๑)やはり3回目のミスは見逃してくれませんでした・・・

後半→とりあえず、ミーティング。7番選手対策。意見を聞くも、そのポジションで出来るか聞いても、スピードで負けると言われる😭チームイチのFWくんをとりあえず入れてみることに。開始からそのサイドから展開されるも、何とか粘りのディフェンス。押し込まれる展開で、セカンドボールがCBくんの前に、中盤のプレスが遅れて、ロングシュートが綺麗に上コースに決められる。小学生で久しぶりに凄いシュートを見ました。これはGKくんはノーチャンス。U15選手レベルのスピードとコースへのロングシュートでした。システム変更。キャプテンくんのドリブル突破から押し込むも、なかなかシュートまでいけない。CKからチャンスもなかなか押し込めない。相手はシンプルにクリアを使い、時間だけが過ぎていく。得点が取れないで試合終了。


総括

優勝まであと一歩(๑>◡<๑)今大会は先日の大会同様に、あの時のあのプレーが・・・となってしまいました。それがサッカー⚽️止める動かす部分でミスが目立ち、ドリブルでボールをロストする場面もありました。カップ戦はまだあります。いいサッカーでいい試合内容で、結果勝つ、そして優勝🏆になったら最高ですね。


最終順位

 

優勝→FCSS

準優勝→FC藤棚

三位→FCMSN

四位→ロージャ・ドームFC

五位→EMSC

六位→富岡SC

 

大会MIP

FC藤棚のFWくんが選ばれました🏅