NEWS

2023年度  U12 第13回藤棚杯サッカー大会  INかもめパークフットサル場

更新日:2023/12/27 投稿者:宍戸コーチ

本日は恒例の藤棚杯サッカー大会を開催しました。参加チームの方々、蹴り納めの日にすみません😅


参加チーム(順不同)

FC希望ヶ丘ライオンズ(旭区)
日限山FC(港南区)
二ッ橋SC(瀬谷区)
FC奈良(青葉区)
FC藤棚(西区)


Aリーグ

FC希望ヶ丘ライオンズ
日限山FC
FC藤棚P


Bリーグ

二ッ橋SC
FC奈良
FC藤棚G


予選・7人制・20分1本

希望ヶ丘L   1-0 日限山FC

二ッ橋SC  4-1 FC奈良

日限山FC  2-0 FC藤棚P

FC奈良 1-7 FC藤棚G

希望ヶ丘L 8-1 FC藤棚P

二ッ橋SC  1-2 FC藤棚G


順位決定戦トーナメント

15分1本

日限山FC  2-1 FC奈良

二ッ橋SC  2-0 FC藤棚P

希望ヶ丘L  0-2 日限山FC

FC藤棚G    0-2 二ッ橋SC


順位決定戦・20分1本

五位-六位決定戦

FC奈良  1-1  FC藤棚P

PK戦=3-2[FC奈良]


三位-四位決定戦

希望ヶ丘L   0-0 FC藤棚G

PK戦=2-3[FC藤棚G]


決勝戦

日限山FC    4-3 二ッ橋SC


藤棚G

六年生7名・五年生1名チーム。予選は何とか2勝でシード獲得!順位決定トーナメントで開始にいきなり失点。その影響でチーム全体が慌てる。相手の上手いディフェンスもあり、全く良さが出せないで敗戦。三決では強豪、希望ヶ丘さんと一進一退で、チャンスもありピンチもありで、PK戦に。何とか勝利。あのワンプレーが・・と痛感した大会になりました。それもいい経験ですね(*☻-☻*)


藤棚P

六年生2名・五年生7名チーム!六年生が4名・ケガ人と私用で不参加(๑>◡<๑)予選は力の差が出てしまいましたが、いいプレーもあり!順位決定戦は先制されながら五年生くんが決めてPK戦まで!残念ながら普段決める六年生くんがまさかのバー上枠外で・・


最終順位

優勝→日限山FC

準優勝→二ッ橋SC

三位→FC藤棚G

四位→希望ヶ丘L

五位→FC奈良

六位→FC藤棚P


大会MVP

日限山FC→13番くん。

攻守の要。危険察知能力も高く、上手いだけでなく、職人的な働きが出来る選手でした。

大会GK賞

希望ヶ丘L→GKくん

予選からステップワークが上手いと!三決での藤棚戦ではスーパーセーブ連発。今大会はどのチームもGKがしっかりしていてスーパーセーブをたくさん見れました(*☻-☻*)

ベストゴール賞

二ッ橋SC→キャプテンくん

予選では両足で得点を決める。テクニックとドリブルの時のボールの位置がいい、サッカーセンス抜群、MVPと凄く迷いました(๑>◡<๑)

努力賞

FC奈良→CBくん

しっかり守備をしながら、チャンスがあればボールを運ぶ。チームの為に、体を張れる選手でした。


総括

13回を迎えて、過去優勝したのは1回だけ(๑>◡<๑)毎回間違いなく、招待チームのが強い大会🤭本年度も普通の大会と違ってレギュレーションを変更して、面白みある思い出の大会に!!参加したチームはホントに特徴がある、いいチームだったので、全試合熱く、いい試合が多かったです。優勝した日限山さんは総合的にいい選手ばかり、人数も多いし、絶対的エースストライカーもいる、そして女子選手2名も上手かった!二ッ橋さんはキャプテンくんのドリブルテクニックが素晴らしい!縦ラインが強度で特に決勝戦では劣勢の中、一点差まで追い詰める気持ちの強いチーム。希望ヶ丘Lさんは六年生で人数も多く、誰が出てもいいサッカーを展開、何度か対戦でその強さを選手達も知っている!今大会は狭いグラウンドが影響して、本来の力を発揮してなかったような、広いグラウンドならもっといいサッカーが出来るチーム。FC奈良さんは六年生と五年生の混合。CBくん中心にどんな試合展開でも、絶対に下を向かないで最後まで頑張るチーム。そんな中、FC藤棚2チームとも本来の動き、求めた結果は達成出来ませんでしたが、いい思い出になる一日になりました。公式戦最後の県大会⚽️もう目の前ですが、一試合でも多く、一秒でも長く、今のメンバーでサッカーをやりたいですね!!

 

ご参加頂きました、チームご関係様、保護者の方々、ありがとうございました(*☻-☻*)