NEWS

2023年度 U12 第29回ヨコハマメトロポリタンカップ少年サッカー大会

更新日:2023/08/24 投稿者:宍戸コーチ

夏恒例のメトロポリタンカップ予選2日間に参加してきました⚽️いいグラウンドで11人制・20分ハーフ・暑い2日間を頑張りました⚽️

 


メトロポリタンカップ・1日目

休みが多く、六年生8名・五年生3名とギリギリの人数構成(*☻-☻*)

 


六浦毎日SS→0-3

前半→0-1

後半→0-2


みずきSC→9-0

前半→7-0

後半→2-0


六浦毎日SS戦

システムは4-3-1-2で、開始から予想通り、押し込まれる展開。それでも粘り強く我慢の時間帯。カウンターから相手自陣の押し込むも、ラストのプレーをさせてもらえない強度😅そんな中、CKを与える事3本目にクリアボールのセカンドボールを押し込まれて、失点。選手達はしっかりラインを上げてオフサイドと言ってましたが、問題は寄せの反応!後半開始に、サイドから突破されてCKを与える。マークを外して、またセカンドボールが相手の前に、押し込まれる。更にCKから今度は完全にマークを外して、フリーでヘディングを決められる。相手の球際の強さで、なかなかチャンスを作れなかったです。体調不良で1名退場して、10名で戦いましたが、崩されて失点はなく、悪いなりに、我慢出来た試合内容でした。


みずきSC戦

システム変更して3-4-3で!まぁ11人制での練習はしてないのですが😅3トップがハマりました。FWくんが前半だけで6得点!フリーで数本外しましたが😱後半はシステムは同じでポジション変更して。1名鼻血で開始は10名で😅相変わらずフリーでシュートを外してましたが、少しポジション変更して、CBくんをFWに🤔いい経験になりました。


メトロポリタンカップ・2日目

 

本日も休みが多いものの、昨日より二人増えて!六年生→10名・五年生3名で参加してきました!

 


FC小坂→1-0

前半→1-0

後半→0-0


野庭KC→1-10

前半→1-5

後半→0-5


FC小坂戦

システムは4-3-1-2。開始から五分五分の展開も、無駄なバックパスでピンチをむかえる。キャプテンくんがコースにミドルシュートを決めて先制。少し押し込む展開も、なかなか上手くいかない。後半もシステムは同じで。藤棚の時間帯が多いものの、カウンターでピンチも何とか。味方との距離感が悪く、なかなかチャンスをつくれないで試合終了

 


野庭KC戦

システムは5-3-2!前半耐えて後半勝負!しかし相手の強度の強いプレスにミス連発!最終ラインを増やした事で、中盤がフリーに!精度のいい弾丸ミドルシュートを連続して決められる。これは采配ミス😭スピード負けして更に失点を重ねる。いい攻撃からセカンドボールを五年生のキャプテンくんがミドルシュートを決めて一点とる⚽️これから!!と思った矢先、五年生のCBに抜擢した選手が軽いディフェンスで簡単にターンされて、スピード負けして失点。後半も相手の強度に耐えられないで失点を重ねました😭やはり特に五年生3名は厳しい。チャンスも作れないで試合終了。


総括

FAリーグ後期で一部で戦う上で、六浦毎日SSさん、野庭KCさんとの対戦でどこまで出来るのか・・・結果、内容ともに厳しいと痛感しました。11人制とかの問題でなく、個人能力、組織力全てにおいて、凄く差を感じてしまいました😅

あと数週間で始まる戦いに、一部チーム相手にどこまで出来るのか?チーム内で練習して、少しでもいいサッカー、自分達の良さを最大限に出せるように頑張らないとです(๑>◡<๑)

 

 

ご対戦して頂きました、チーム関係様ありがとうございました。