NEWS

2018年度 L試合結果(47) FAリーグ・後期 IN杉田臨海公園 9/24

更新日:2018/09/24 投稿者:宍戸コーチ

本日は昨日に、続きFAリーグ後期に参加してきました(^-^)v今大会1番大切な2試合に!!思った以上に晴れて暑かったです(>_<)しかも主力の半分がどこかしら、とケガで体調も万全でなく、まさに満身創痍(>_<)体、耐えて欲しいと願う1日になりました!!


 

8人制・15分ハーフ

六年生〓7名(本日不参加予定だった、エースくんが1試合目ギリギリ、で参加(^-^)v

五年生〓7名

(2名ケガの為休み)


田奈SC〓4ー0

前半→1ー0
後半→3ー0


FC杉田〓0ー1

前半→0ー0
後半→0ー1


田奈SC戦

10番の選手の右サイドの攻撃中心で、そこを気をつけてるように言いました!開始からサイドから攻めて、キャプテンくんがドリブル突破からフリーでシュートも相手キーパーが足でセーブ、CKから、オーバーヘッド気味のボレーも、ボール1個分外れる!エースくんが試合開始前に来てくれたので、試合開始から5分はアップ!その間五年生が粘りのプレーをしてくれました!CK、3本目のチャンスに、本日は2本とも余りいいキックをしてない選手に変わり、キッカーを変更!カーブがかかったボールにキャプテンくんが神コースに首をひねりヘディングシュートを決める!その後も押し込む展開もカウンターから10番の選手に、若干バタバタも何とか!

後半!前半同様、藤棚ペース(^-^)v
相手自陣のスローイングから、センターリングに、エースくんが自分でスペースを作り、左足でコースに決めて2点目!!得点直後の相手キックオフに、センターバックにプレスしてサイドに相手がパスして、エースくんがプレスして奪って、ドリブル突破からマイナスの折り返しに、逆サイドの選手がスライディングで合わせて3得点(^-^)v

体調が微妙だった五年生のバックの選手を次の試合の為に休ませるために、五年生のバックの女子選手を投入!危ない場面も中盤の選手のフォローで何とか!ケガをしているサイドの選手に変わり、五年生が初出場!!全力で走り、バックパスで味方のチャンスも作ってくれました!短い時間で全力で走ったのかスタミナ切れになったので、五年生の選手をこれまた初出場!!その選手に縦パスが入り、ドリブル突破?と思ったら、横パスでキャプテンくんにパス!細かいタッチで3枚かわしてゴールを決める!交代した五年生の選手のアシストの1点ですね(^-^)v次は自分でドリブル突破も!!後半は終始藤棚ペースで出来て試合終了(^-^)v


FC杉田戦
相手はまさかの前の試合で終始攻めながら、PK1本で敗戦(0ー1)!!昨日の同様1試合しかあかないローテーション(>_<)、ケガ人や体調不良といる厳しいチーム状態!!昨日の反省で少しだけ休んで、アップを開始!!

前半から予想通りポゼッションサッカーに翻弄される、キーパーくんの声のフォローと、CBくんを中心にバック陣が粘りのディフェンス!!カウンター狙いの作戦も、前線の選手はボールを一回落ち着かせる事が出来ない、させない相手のサッカーに守る時間が多かったです。

後半も同じ展開!CBくんがオフサイドトラップ気味に11番の選手を意識も、裏を奪われて、折り返しにフリーでシュートを打たれて、失点(>_<)中盤の選手が一瞬戻りが遅かったのが残念!!

その後もキャプテンくんが守備ばかりの意識なので、中盤がなくなり、攻撃の起点が出来ないで、少ないチャンスも相手に寄せられて・・・数回ピンチも、ありましたが、決定的なシュートまではやらせないものの、攻撃も出来ないと・・キャプテンくんの守備的な考えにガッカリ!もっと中盤で勝負して欲しかったですね!結果以上に何も出来ないで、終了!


引き分け以上で2位確定の中、次の試合を考えないで、全力で勝ちに行こうと伝えました!主力の五年生の選手は朝から体調不良の中、何とか体調も戻り・・・不安の中、エースくんが予定変更をしてくれて急遽参加(^-^)vそれを聞いた子供達も、いっきにテンションが上がり、それだけでも精神的に楽になりました。自分もですけど(^-^)vしっかり得点を奪って、出場機会がなかった五年生3名も出場する時間も出来ました!!

何より少し、2名体調不良の選手を休ませる事も出来たのが大きい!

残念なのが杉田戦!相手の上のレベルの選手揃いの中、我慢のサッカーをして、失点(>_<)そこまではいい!GKくん中心に声も出してし、フォローも頑張ってました。けど同点、逆転するために、攻撃の意識がなかったのが!!特にキャプテンくんが全く前線に絡まないで、守備的な気持ちに!!これでは前線の選手が孤立して、更に相手ペースに!連勝中!そんな気持ちでプレーはしてなかったはずです!本当に勝ちたいと思ったら、リスクを冒して、キャプテンくんがその気持ちをプレーで表さないと、誰もスイッチが入らないのです!今大会8試合で、1番ダメな試合になってしまいました(>_<)結果でなく!


大会始まる前はブロックで3位or4位に入って、何とか県大会に本年度は出場したいなぁと、思ってたのに、まさかの7連勝して・・・・残り1試合あるものの、2位以上が確定(^-^)v決勝トーナメント&県大会(全国大会・神奈川県予選)にも出場決定(^-^)v
チーム的には、秋1部で決勝トーナメントは、FC藤棚では初めて??知る限り?それは凄い事です(^-^)v楽な試合は全くない試合、時間帯が多かったですが、粘りある気持ちで少ないチャンスを得点して、全員で勝ち取りました。

ラスト1試合(10/7)!出場時間が少ない選手も公式戦に出場して欲しいです!次は勝利でなく、内容、目標を決めていい試合をしたいと思います(^-^)v公式戦なのに、こんな贅沢な考えがまさか出来るとは(^-^)vみんな頑張りのお陰です!!!感謝×2です(^-^)v