NEWS

2017年度  L試合結果(16)  FAリーグ(最終日) IN 平戸永谷川G 5/13

更新日:2017/05/14 投稿者:宍戸コーチ

本日はFAリーグ最終日( `ー´)ノ朝方からの雨で開催されるか微妙な・・・・幹事チームから二日間、分けての開催で予定変更の連絡があり(^_-)-☆少しバタバタに(>_<)本降りの予報が正午の前!ギリギリか・・・・天候が不安な始まりになりました。

 

8人制・15分ハーフ

 

EMSC(神奈川区)→先発・六年生3名・五年生5名

1-0

前半→1-0

後半→0-0


FC奈良(青葉区)→先発・六年生3名・五年生5名

3-1

前半→1-1

後半→2-0


EMSC戦

小雨の中、試合開始!27番の選手が足元もキック力もあり、中盤争いが勝敗を分けると、ミーティングで話しました。先週試合を観戦したときに、いなかった選手が3名ほど・・・・チームとしての厚みがまし、開始から相手ペースに(+_+)カウンター気味の展開から裏に抜け出し、得点チャンスも最後に空振りでシュートを打てない(+_+)27番、24番と足元と体格がある二人に立ち向かうも、相手のが上回りドリブル突破を許す厳しい展開に・・・・・キーパーくんのファインセーブもあり耐える時間帯に!決定的な場面も相手のミスに助けられる場面も。少ないチャンスで攻める中、コーナーキックからエースくんがダイレクトで押し込み先制点(^^♪この厳しい展開での先制点は大きい!その後も一進一退の中、相手キーパーのハンドでFKのチャンス!キッカーを迷うも、先日のTRMで決めた位置に近かったので、五年生のキャプテンくんに!滑るグラウンド状況もあり、ボールが落ちないで、1個分外れて得点を取れない(>_<)前半終了・・・・・

後半は前半メンバーと変えないで、開始!前半同様、一進一退の展開が続くも、27番の選手を止められない、そしてファールをおかし、FKで危ない場面もギリギリ・・・・・その後ワンチャンスで得点の場面もシュートがキーパー正面!後半もかなり耐える時間が多く相手チームの流れの中、全員で最後まで集中してプレーが出来て、何とか勝利(+_+)


FC奈良戦

この世代は数回対戦をして頂き、久しぶりな対戦に(^_-)-☆チームの、まとまりがあり、固い守備から左サイドから攻めるチームの印象!先発メンバーを変えて挑むことに!何より雨が強くなり、本降りに近い状況に、グラウンドの中央部分は水たまり、全体的に芝のはげている部分は粘土質ぽく、固いので滑る、跳ねると、芝は球が伸びると・・・更に悪条件に(>_<)序盤は丁寧につなげるサッカーを展開も、パスが弱いと止まる、芝はスピードが加速するコンディションで両チームの選手達は、バタバタする場面も!ショートパスでつなぎ、何とか先制点を取る(^^♪その後は藤棚ペースも決定的な展開を幾度も作るもラストパスの精度、シュート精度が悪い・・・・バックの選手が滑り、自陣の展開から、パスミスを連発して、相手のセンターリング気味のボールがキーパー前に!相手FWもいないプレッシャーのない状況で、キーパーくんが何故か慌てて前に出て、バウンドが変化して、頭上を超えてしまい失点(>_<)今大会、正キーパーくんが不在のため、途中からゴールを守り続けて、幾度となくチームを救てくれていたのに・・・・出場した試合全て0失点の中、初失点がこんな形に(>_<)ほんとに残念なプレー!判断力が重要なグラウンド状況をもっと意識しないといけない場面!この失敗を糧にして欲しい(^_-)-☆前半が終了。

後半はいつものメンバーに戻して、挑むことに!逆転、追加点を奪い、藤棚ペースの時間帯が多かったです。もう少しチャンスを得点にして欲しかったですが、このグラウンド状況ではいい方かと・・・勝利で締めくくる( `ー´)ノ


8勝1敗・23得3失

予選1位で決勝トーナメントに( `ー´)ノ

いきなり初戦で、どちらでもない試合展開で、ミスでワンチャンスに失点しまい敗戦(+_+)強いチームはワンチャンスのギリギリの時に決めきるのだと、痛感(+_+)それでも得点を取るために、攻撃的にポジションに変更しての敗戦だったので、納得の敗戦もやはり初戦だっただけにと、采配ミスな気持ちに・・・・・そんな重い空気の中、選手達は敗戦を気にすることなく、気持ちを切り替えて、目の前の試合に集中して戦ってくれました( `ー´)ノ、残り8試合、楽なゲームは1つもなく、どちらに勝利になってもおかしくない苦しい試合ばかりでした(+_+)広いグラウンドでの試合で誤魔化しがきかない状況で、全員で声を出して、我慢の時間帯に耐え、少ないチャンスに得点を奪い8連勝( `ー´)ノ

市長杯でも全試合ギリギリの戦いで勝利して、ベスト16で力及ばず敗戦も( `ー´)ノこの貴重な体験が今大会にいかされました!2大会連続でベスト16!決勝トーナメントではブロック代表として、チームの代表として、自分達のサッカーで、一つでも多く勝ちたいですね(^^♪

新年度からTRMをたくさん行い、ゴールデンウイーク返上でサッカーつけの日々、FAリーグに集中出来ましたのも、保護者の方々とコーチの方々のご支援ご協力のお陰様です。今後も温かいご声援を頂ければと思います。

 

対戦して頂きましたチーム関係者様、本部運営のご関係者様、ありがとうございました。今後も交流を深めて頂ければと思います。