NEWS

2021年度・U10→TRM IN 水と緑と風広場G

更新日:2021/05/09 投稿者:宍戸コーチ

 


 

本日は藤棚の代表と審判での交流がある小松原SCの方にご招待があり、遠征してきました!広いグラウンド!ただ、風が強く砂嵐みたいな状況が😅みんな同じ条件だから‼️


8人制・15分ハーフ✖️3試合+15分1本✖️3本+PK戦

茅ヶ崎小和田FC(茅ヶ崎市)
鵠南FC(藤沢市)
小松原SC(座間市)

3勝1敗2分・12得点6失点

四年生11名+三年生2名


① 鵠南FC→3-0

前半→1-0

後半→2-0


② 茅ヶ崎小和田FC→4-2

前半→0-2

後半→4-0


③小松原SC→1-1

前半→1-0

後半→0-1


④ 鵠南FC→0-2


⑤ 茅ヶ崎小和田FC→3-0


⑥ 小松原SC→1-1


PK戦・風強く3名まで蹴る方式に変更

鵠南FC→2-2

茅ヶ崎小和田FC→1-0

小松原SC→2-2


鵠南FC戦

1試合目

前半→強風の中、試合開始!お互い中盤争いの中、なかなか攻撃の方が出来ない。そんな中、先制点を奪う。サイドから崩されて、フリーでシュートを打たれるも、相手のキックミスに助けれられる。五分五分の展開で前半終了

後半→徐々に藤棚ペースに。キャプテンくんが2得点を奪い、優位に試合を運ぶ。サイド攻撃で押し込まれる展開も、CBの選手が冷静に対応。バック陣も若干ミスはあるものの、安定したプレーが目立ちました。

2試合目

一名の選手のCBを試しめしたい!だが課題のスピード負けの場面で失点を重ねる。前に連れ出されて、簡単に突破される場面が多かった。少ないチャンスでキーパーと一対一の場面で弱いシュートでは得点は奪えない。


茅ヶ崎小和田FC戦

1試合目

前半→なかなかマイボールを運べない展開、自分達のミスからの2失点!このセットのバック陣の粘り頑張りがないと、CBくん1人では無理だ!キャプテンくんの運動量も疲れて・・・

後半→CBくんをボランチに!CBくんのボランチはなかなかいい感じ!セカンドボールを拾い相手陣地での攻撃が多くなり、押し込む展開に4得点を奪って逆転勝利!初めて選抜メンバーに選ばれた三年生もこぼれ球からいいシュートを打って決めてくれました😋

2試合目

押し込む展開が多くなり、CBくんのロングシュートで先制点!開始5分メンバー交代して、新たなるポジションへ!本日CBを試して、いいとなかった選手が!FWで試して!ターンからの強烈なシュートでゴール!このゴール!凄く嬉しい得点ですね!


小松原SC戦

1試合目

前半→本日のチームの中で一番バランスが良く、寄せも早いチーム!なかなか中盤でマイボールに出来ない事が多く、危ない場面もバック陣が粘りのディフェンス!五分五分の展開までもっていくも、お互いに決定的なを作れない。それでも相手の一瞬のスキから先制点を奪う!

後半→お互い五分五分の展開もボールを、奪ってから次のプレーが遅く、徐々に押し込まれる
、カウンターからシュートも、キーパー正面、チャンスの後にピンチあり!中央突破されて、一対一でGKくんのビッグセーブ!でそのCKから低く早い球にまさかの空振りして、フリーの選手に決められる。球際の弱さが出てしまいました。

2試合目

もしも春季大会で決勝T進出したら!強いチームとの対戦用にシステム変更!キャプテンくんのスルーパスに抜け出して決める!ミーティングの指示通りの崩し!このシステムに手応えも!そんな中、ボランチの選手の一本のミスからカウンターで失点!その後も同じ状況で同じプレーをして交代に!前線の選手も雑なプレーで追加点が奪えなかったのも痛い!少ないチャンスを決めきらないと厳しい!ラスト5分は押し込まれてしまいました。


PK戦

思ったより、上手かったですね。コースに強く蹴る事を意識ですね!GKくんがビッグセーブもあり、勝敗は次にしてよかったと思います。


レギュラーの1名が急遽休みになり、朝からポジション変更にバタバタ😅その穴を誰が活躍するのか?楽しみ半分、不安半分でした!環境が厳しい状況で、普段からトラップミスが多いチーム!更に酷く・・それでもバック陣は失点はしたものの安定したプレーが目立ちました。攻撃陣もまずまず!3チームともタイプが違うサッカーを展開。鵠南FCのスピードで展開するサッカー、茅ヶ崎小和田FCのカウンター、小松原SCのハイプレスから早い攻撃、勝敗関係なしに、全ての試合、ギリギリな試合内容でした!それでも強い相手にも逃げないで戦えました。

ご対戦して頂きました、チーム関係者様、そして本部運営に携わったチーム関係者様、厳しい環境の中、いろいろのご配慮、ありがとうございました。

小松原の関係者様が強風の中、少しでも子供達の事を考えて、遠くから水を運んで、砂が飛ばないように、水をまいて頂いてました。それでもビックリするぐらいの砂嵐!それでもサッカー出来る事を感謝しなければですね!

小松原のベンチメンバーの選手達の試合前の挨拶は相手チームへのリスペクトを感じる、気持ちいい挨拶!いいとこはマネする!プレーでもプレー以外でも😋藤棚の選手達もそんな大切な部分を指導しなくてはと、心に響きました!