NEWS

2021年度・U10→春季大会・3日目  IN星川中央公園

更新日:2021/05/01 投稿者:宍戸コーチ

 

本日はAMは調整練習して、PMは春季大会3日目に参加してきました。本日は四年生12名・三年生5名・全員参加で挑みました😋


8人制・15ハーフ

ライフネットSC→0-0

前半→0-0

後半→0-0


EMSC・E→1-0[開始4分で雷の為中断・延期]

前半→1-0


ライフネットSC戦

相手は31番の上手い選手中心に、堅守速攻チーム。藤棚と似ているチーム!セカンドボールと31番の選手を自由にさせないように言って送り出しました。

前半

序盤から予想通り、中盤の潰し合い、お互い相手の良さを消す展開が続きました。相手のミスからキャプテンくんがドリブル突破からキーパーと一対一もシュートがポストに嫌われる。相手キーパーのパントキックからCBくんがボールを後ろにそらして、ピンチもGKくんが何とかシュートブロック!CKのこぼれ球からフリーでシュートもまたポストに嫌われる。若干藤棚ペースも球際の強さは相手が良く、なかなか思い通りにならないで前半終了

後半

メンバー交代なしで!やはりセカンドボールを相手より先に、AMの練習にした事をと言って送りだしました。緊迫した試合展開!パスミスを奪われて、中央→サイドと展開されて、押し込まれる危ない場面もギリギリバック陣が頑張る💪相手のゴールキックのミスからキャプテンくんが抜け出して、キーパーと一対一で流し込むだけの場面でシュートを力んでふかしてしまう😅セカンドボールも後ろにそらさなくなり、相手陣地へ押し込むも、相手ディフェンダーに阻まれる。あと一歩、一点が遠く、決勝Tと進出するためには痛いドロー試合でした。けど、子供達の必死さ、緊迫感、なんとも言えない、一言で言うと、お互い噛み合ったいい試合が出来ました。


EMSC戦

 

システム、前線のポジション変更をして、大会の大事な試合ですが、新たな一歩のためと思い、変更してみました。相手の強い弱いに関係なく、自分達が全てのプレーをしかけるように言って送りだしました。

開始から予想通り😅?バランスが悪い試合展開!それでもサイドから崩すして、相手ディフェンダーを上手く、いなして、神コースに流し込んで先制点⚽️これからだ!と言うところで、雷がなり、雨が本降りになり中断→中止に、なりました。けど、雷は本当に危ないので!残念ではありますが、本部運営の素晴らしい判断で子供達の安全は確保して頂きました😋


一試合目で勝てば決勝T進出に近づく大事な試合!このなんとも言えない緊張感ある試合!あえて子供達にはこの試合は勝つことだけを考えて!負けたら終わりの決勝Tと思ってプレーをしょうと、あえて少しプレッシャーを与えてみました。ドロー試合で凄く残念な試合!決定的な場面も作って頂けに・・けど、四試合目で内容は全体的には1番良かったかと思います。相手の良さ(お互いのチームが)を消して、自分達のサッカーを続けられるのか?その我慢の展開に、逃げないで真っ向から勝負をしてくれました。もちろん球際の強さは相手のが一枚上でしたが、一回失敗した事を次にはしない、修正能力が藤棚のがよかったと思います。チーム課題のファーストコントロールがもっとピタピタに出来ると、自分が、自分達がやりたいサッカーに近づくと思います。

 

ご対戦して頂きました、チーム関係様、本部運営に携わった関係様、ありがとうございました。