NEWS

2021年度・U10→春季大会・2日目 IN 星川中央公園G

更新日:2021/04/24 投稿者:宍戸コーチ

 

本日は春季大会2日目に四年生11名・三年生1名で参加してきました😋

 

8人制・15分ハーフ

 

北方SC→4-1

前半→2-0

後半→2-1


三ツ沢ダックスFC→6-0

前半→3-0

後半→3-0


北方SC戦

 

スピードがある選手が数名いるので、必ずあきらめないで、ついていくようにと、セカンドボールを先にさわるようにと伝えて送りだしました。

前半→押し込む展開もキャプテンくんの単独のドリブルでボールをロストする。パスミスで相手にパスして、カウンターで危ない場面も、CBくんが粘りのディフェンス!そんな厳しい展開の中、相手の背後を狙ったプレーで2得点、北方の足の早い選手はライン側の逆サイドまで長い距離を走って、ボールを出さないという、素晴らしいスピードと諦めないプレーでカウンターからピンチも何とか無失点で前半終了。

後半→前半同様にセカンドボールを!前半に比べて、後半は相手の集中力が少し衰えて、藤棚の押し込む展開に!追加点、ダメ押し点までは良かったものの、交代した選手が弱気のプレーに、押し込まれて失点😅もちろん相手の頑張りもあるが、短い時間で自分のプレーをフィールドで表現する為に、強い気持ちが重要な場面で、弱気では!これもいい経験ですね!プレーで負けてもいい!気持ちで相手に負けてはダメ😋


三ツ沢ダックスFC戦

相手のCBの選手中心のチーム!システム変更して、中央からでなく、サイドから崩しての展開するように伝えました!

前半→開始から相手陣地に押し込む展開も、ラストプレーの質、精度が悪く、キャプテンくんの単独ドリブルでいい展開がなかなか出せない。それでも大ケガから復帰して、U8の公式戦以来の選手が先発出場して、しかも2得点を奪ってくれた😋思い出に残る得点を、心に響く得点を取ってくれた事に感謝‼️その後もCKからCBの選手がつめて得点!今大会は守備に全力を注いでくれているので、ご褒美ゴールでしたね。

後半→メンバーを変えて、まだ出場してない選手中心に考えて変更!押し込む展開から3得点!三年生でレギュラーポジションをとった選手が得点が取れて、またまた、いいゴールを見せてくれました!一試合目で弱気な気持ちで失点した選手も、少し積極的になり、惜しいロングシュートを2本、自分をフィールドで表現した事で、一試合目の失点はいい勉強になりましたね!


本日はAMに練習した事が少しだけ見れた場面もありましたが、相変わらずトラップミスで自分自身を追い込むプレーが多かったです。勝ちたい!ミスしてはダメだ!そんな気持ちがあるのは分かります。だから練習の基礎練習から、全集中しては?練習を練習してては、試合では通用しません。試合の為の練習です。その中で、たくさん失敗、成功を経験して、次へのステップアップをして欲しいです。チャレンジしたプレーの失敗は誰も文句はありません。自分自身の基礎レベルを上げる事、チャレンジする強い気持ちが、これから数年後に出ます。

 

ご対戦して頂きました、チーム関係者様、本部運営に携わって関係者様、ありがとうございました。あと二日間よろしくお願いします。