NEWS

2015年度 第2回西前カップ (U7・U8・U9) IN 西前小学校 3/15

更新日:2015/03/16 投稿者:宍戸コーチ

本日は第二回西前カップが開催されました。西区のFCゼブラさん・一本松SCさん・FC藤棚の3チームが集まり交流をやるミニカップ戦です。昨年度は試合結果の有無はなかったですが、今年は順位がありました。3カテゴリーとも1試合ずつチームコンセプトを考え試合を行いました。

大会運営を行って頂いた一本松SCのご関係者様にお礼申し上げます。


 

U7(1年生8名・幼稚園2名)

一本松SC戦 3-0

FCゼブラ戦 5-0

 

玉木コーチコメント

今日はボールを持って相手に囲まれた時、無理に前に行くのではなく、横にボールを運びフリーの味方にパスを出せる場面がたくさんありました.

課題もありました。確実に点を取れた場面も(≧▽≦)シュートを外してしまったり、フリーなのにドリブルしないでパスをしたり。パスもシュートもドリブルも全て狙ったプレーをするようにしましょう。練習をして少しずつ成長をヽ(^。^)ノ


U8(二年生10名)

FCゼブラ戦(二年生7名・1年生1名) 1-2(1-0・0-2)

一本松SC戦(二年生8名) 1-3(0-2・1-1)

 

FCゼブラ戦

前半で1点を取れた場面でポストに嫌われました(≧▽≦)前半はFKの1点のみで終了、後半は流れがいったりきたりの中、コーナーキックからこぼれ球を決められ同点(ゼブラのキャプテンくんのキック力は凄い(+_+))中盤の争いでしたが、サイドから逆サイドに展開され失点(センターバックの選手は膝を負傷中で今日は粘りがなかった、けどチームのために痛いの我慢してプレーをしてくれました。これ以上無理と思い途中交代)試合はそのまま終了!

コーチ的には収穫があった敗戦でしたが、選手達は悔しがってました。けど、その気持ちがあれば、成長できるんだよ!けど気持ちだけだは勝てないから、自主練だね!

 

一本松SC戦

1試合目で出場できなかった選手中心にやりました。前半に2失点(+_+)後半に1失点、誰もがミスをします。そのミスを味方がフォローするのがサッカーの良さでは?3失点とも全くフォローがなかったのが残念です。数人が上手で何とかなるのはSLまでです。これからはグラウンドも広くなり、試合時間も長くなります。チーム全体での決め事を守りながら、ポジション事に自分にしかできない事、自分がやりたい事をやってみよう!

試合前から一本松SCから今日は絶対に勝つと言われてました。言い方は正しいか分かりませんが、一本松の選手は勝つて凄く笑顔でした(*^_^*)サッカーを楽しみ結果も良かった!次は藤棚がリベンジしたいと思います(^^)


 
U9(三年生5名・二年生3名)

FCゼブラ戦 1-2(1-2・0-0)

一本松SC戦 1-0(1-0・0-0)

 

 

小林コーチコメント

今日のテーマはポジション理解と声出しでした。決めれる場面を決められない・・・失点も自分たちのミスからの失点。声のフォローは少しずつできてきましたが、プレーでのフォローがまだまだ(≧▽≦)二年生の3名の頑張りで何とかゲームになってましたが、もっと三年生にはプレーでチームを引っ張ってて欲しいです。ポジショニングと声出しは全員が絶対にできることだから。

あと1ヶ月後には春季大会が始まります。今のままでは間違いなく1勝も出来ないで自分たちが悔しい結果になります。毎日の自主練で自分を磨きをしましょう!