NEWS

2023年度 FAリーグ 後期 最終日 IN 鴨居川河川敷G

更新日:2023/10/08 投稿者:宍戸コーチ

本日はFAリーグ最終日に六年生10名・五年生5名で参加してきました。残念ながら、ケガ人と私用で休みがいて、全員参加でなかったです(๑>◡<๑)


8人制・15分ハーフ

 

横浜港北SC→0-1

前半→0-0

後半→0-1


元石川SC→0-1

前半→0-0

後半→0-1


横浜港北SC戦

前半→広くグラウンドを使うチーム。個人能力も高く。運動量で何とか・・・開始から予想通り押し込まれる展開。ポゼッションをしながら逆サイドに展開するので、両サイドから崩される展開も、ラストの部分でやらせない、我慢のディフェンスで耐えました。全員で体を張り、プレスしてフリーでシュートを打たせなかったです。一本セカンドボールのこぼれ球にシュートコースがあき、弾丸シュートもGKくんが弾いてセーブ!何とか耐えて、前半終了

後半→ポジション変更して、カウンターで得点を!前半同様に押し込まれながらも、前線に仕掛けますが、固いディフェンスでバイタルエリアまで運べなかったです。カウンターでチャンスもFWくんのケガの影響で全く動けない。そんな中、サイドから中央、逆サイドにスライドが遅れて、フリーでシュートを、打たれてしまい、失点。相手のCKの精度も高く、何本も危ないシーンはありましたが、全員でしっかり跳ね返して、得点は許さなかったですが、得点出来そうな雰囲気もなく、敗戦。


元石川SC戦

前半→サイド攻撃でスピード早い選手にあわせるチーム。開始からお互いに落ち着かない、中盤争いの展開に。球際でなかなか勝てない・・・自分達のミスから危ない場面もありましたが、完璧に崩された場面もなく、頑張りました。カウンターから、逆サイドにセンターリング、フリーでオーバーラップしてきた、五年生くんが足を伸ばすも、あと一歩届かない。

 

後半→得点をとるために、システム変更。自陣からマイボールから判断が悪く、ロストする場面が多くなる。ポジション変更をするも、トラップミスからディフェンスの間に転がり、スピードでドリブル突破されて失点😭痛感の采配ミス😱FWくんとキャプテンくんにかけましたが、FWくんは本調子にはほど遠く、二人ともロストが多く、なかなか攻撃出来ない。大会前はCKなどのセットプレーでの失点が多かったですが、1試合目同様に、この試合でも、しっかり跳ね返してくれました。しかし、得点を、奪えないで敗戦。


総括

2勝5敗2分・4得点7失点

8位

 

FAリーグ後期はチームとして残念な結果になりました。この大会に向けて準備してきましたが、体調不良、ケガ人、私用で休みと(๑>◡<๑)準備していた、フルメンバーで戦えた試合時間は9試合でたった、4分間だけと・・・守備面ではGKくん2名、ディフェンス陣の頑張りで粘りましたが、攻撃面では、体調不良&ケガの影響でFWくんが全く・・・その選手頼みなサッカーを露呈してしまいました。全体的には固いグラウンドで、いつも以上にトラップミスが目立ち、チャンスを潰し、ピンチを招く事が多く、全チーム同じ条件ですが。一番の課題は、個々が今何をすればチームのため、自分のためなのかのプレーが出来てなかったです。積極的なミスと消極的なミス。ポジションごとに、絶対にミスしてはいけないプレー、チームとしての決め事など・・・試合に負けることより、一人一人、自分自身に負けてしまっていたと思いました。もちろん個人能力は必要ですが、全員でサッカーをやるチーム、⚽️勝っても負けても、全員でいいサッカー、いい試合をやりたいですね(*☻-☻*)

 

ご対戦して頂きました、チームご関係者様、ありがとうございました。