NEWS

2018年度 L試合結果(64)第45回 神奈川県少年サッカー選手権大会【高学年】 IN 秦野市なでしこ広場 1/13 

更新日:2019/01/14 投稿者:宍戸コーチ

第45回 神奈川県少年サッカー選手権大会【高学年】に参加してきました(^-^)v六年生にとってラストの公式戦(^-^)vどのチームも六年生達が熱い思いを込めて最後の戦いに!!

 


8人制・20分ハーフ

六年生〓6名・五年生〓6名


村岡SSS(藤沢市)

2ー1

前半→0ー1
後半→2ー0


東小倉SC(川崎市)

1ー0

前半→1ー0
後半→0ー0


村岡SSS戦

開始から相手より動きが良く、攻め込む展開!相手ファールでペナルティー外からFKのチャンス、キャプテンくんがハイを狙うもバーを越える。FWくんにボールが集まるものの、収まらない(>_<)そんな中、相手自陣に押し込む展開からカウンターで失点・・・・相手のキャプテンくんのロングシュートはゴールに直接決まる完璧なゴラッソでしたが!!人数が足りていたのに、ディフェンス陣のプレスの甘さ、GKくんのポジショニングがペナルティー外まで出ていて戻るのが!!失点してからも、スルーパスからFWくん、キーパーと一対一のチャンスにコースを狙うも、ポストに嫌われる。相手CKからクリアが小さく、こぼれ球をシュートを打たれるもGKくんが体をはってセーブ!

後半!五年生の女子選手をバックにして、五年生の選手を前線に得点を取るポジション変更!!FWくんがファールをもらい!センターサークルからFK!普段ならキャプテンくんも、成長痛の影響で・・・CBくんに任せる。直接狙ったボールがカーブがかかり、神コースにダイレクトに決める(^-^)
その後も得点まであと一歩の展開!!中央で中盤の選手が拾い、バックパス、ダイレクトでSBくんが逆サイドのディフエンダーに裏に蹴り、FWくんが抜け出して、シュート!キーパー正面も、こぼれ球にポジション変更した五年生くんが決める!ポジショニングが良かった!!その後何どか相手キャプテンくんの上手い選手にカウンターで危ない場面も、決定的なシュートを打たせないで、全員に守り勝利(^-^)v!!


東小倉SC戦

中央の11番、右サイドの18番、この大きな選手をいかにブロックするかが、勝負のカギ!バック陣は、しっかりポゼッションするチーム!!前線でプレスするように伝えて送り出しました!予想通り、中盤からの争い!中盤の選手が判断良くパスカットをして、思った以上に藤棚の時間帯も多い!キャプテンくんのスルーパスにFWくんが中央にセンターリングに、フリーのFWの五年生の女子選手に!!ダイレクトでシュートも枠外(>_<)!ポゼッションされて、背後にスルーパスを出されて、18番の選手につながるも、相手ミスに救われる!そんな中、中盤選手の縦パスにFWくんがサイドからペナルティーに仕掛けて、後ろから倒されてPK!キャプテンくんが緊張感あるなか、冷静にコースに蹴って先制点!(FWくんは頭を打ったため負傷退場の代償)五年生の選手を入れる。その後も何とかギリギリのディフェンス!SBの選手が抜かれて、中央に折り返しに、CBくんが体を張ったプレーでギリギリ(>_<)相手CKから、ゴール前で混戦の中、GKくんが相手に蹴られながらも、キャッチ(^-^)v相手の危ないプレーにイエローカードが出ましたが・・・やはりキャッチしていたので、相手選手も蹴らないで欲しいですね(>_<)

後半!五年生の女子選手が前半に受けたファールでがテンション下がり、出場しないと・・・FWくんを戻す!相手もワントップで押し込む戦術に、裏に蹴ってくるも、CBくんが跳ね返す、中盤選手の粘りのディフェンス!あまり動かない五年生に代わり、五年生の女子選手を前線に!普段はバッグですが、最近上手くなってきたから(^-^)v危ない場面もラストはCBがシュートブロック、キャプテンくんも痛い足を我慢してディフェンスまで戻る!相手の若干ラフプレーで数名足をケガも集中しました。ロスタイムにはスルーパスにFWくんが抜け出して、中央にセンターリング、キャプテンくんがシュートも空振り、そのこぼれ球に前線の女子選手にこぼれてきて、シュート!相手に当たり、こぼれ球に3回連続でシュートを打つも、惜しくも、決まらない!ホントに惜しかった(>_<)最後は押し込む展開で試合終了!!


何とか目標の2勝(^-^)v内容は酷かったです。グラウンドがボコボコで難しい状況でしたが、やはり止める、動かすが出来ないと・・・・

それでも1試合目は逆転で勝利!!2試合目は1点を守り切って勝利!!最後の公式戦。どんな内容、サッカーだろうと勝つサッカーをやるしかない!そんな、意味では今日一日は本年度を含めて、6年間の積み重ね、経験値が相手より上!その頑張りが試合結果につながりました(^-^)v

次はバディーSC戦!!明らかにレベルの違いがありますが、言い訳も出来ないぐらい、強いチームと最後に戦える事が嬉しいです(^-^)vどんなサッカーのレベルが違っても、ラストの笛がなるまで、全力でやりたいですね(^-^)v