NEWS

2018年度 L試合結果(57) 第7回藤棚杯サッカー大会 IN西前小学校  11/24

更新日:2018/11/27 投稿者:宍戸コーチ

本日は第7回藤棚杯サッカー大会を開催しました。本年度もビリでも藤棚より強い招待チームを!!強豪チームばかり参加して頂きました(^-^)v狭いグラウンドでの開催ですが、時間を短くして、参加チーム総当たりで!!天気も良く最高のサッカー日和でした(^-^)v


招待チーム(順不同)

①横浜ジュニオールSC(戸塚区)

②さちが丘FC(旭区)

③二ッ橋SC(瀬谷区)

④横浜GSFC(保土ヶ谷区)

⑤FC六会湘南台(藤沢市)

⑥FC藤棚(西区)


予選・8人制・15分1本

①二ッ橋 0ー0 六会湘南台

②GSFC      1ー0 藤棚

③六会湘南台 1ー0 ジュニオール

④さちが丘 0ー0 GSFC

⑤藤棚  5ー0 二ッ橋

⑥さちが丘 0ー0 六会湘南台

⑦ジュニオール 1ー1 藤棚

⑧六会湘南台 2ー1 GSFC

⑨二ッ橋 1ー1 さちが丘

⑩GSFC  2ー1 ジュニオール

⑪藤棚 2ー0 さちが丘

⑫GSFC   2ー1 二ッ橋

⑬ジュニオール 3ー0 さちが丘

⑭六会湘南台 2ー0 藤棚

⑮ジュニオール 3ー3 二ッ橋


予選

1位→FC六会湘南台

2位→横浜GSFC

3位→FC藤棚

4位→横浜ジュニオールSC

5位or6位→さちが丘FC・二ッ橋SC

 


順位決定戦

8人制・20分1本

 

5位ー6位戦

さちが丘FC 4ー0 二ッ橋SC


3位ー4位戦

FC藤棚  1ー0 ジュニオールSC


1位ー2位戦

横浜GSFC 1ー0 FC六会湘南台


大会MVP

FC六会湘南台(16番)

決勝戦は一進一退の熱い試合、ホイッスルとともに、六会湘南台の選手数名は、悔し涙!!絶対に負けたくなかったと、強い気持ちが伝わりました。その悔し涙で更に子供達は、成長出来るのだと思いました(^-^)v


横浜GSFC戦

一進一退の中、サイドに展開されて、CBの選手がスピード負け、シュート体勢の相手に、ブロックすればクリア出来る状況も、足が出せない(>_<)その後、キャプテンくんサイドから攻めるも、シュートが枠外と・・1点が遠い試合に!


二ッ橋SC戦

序盤から押し込む展開!相手のミスでキャプテンくんが先制点!その後いい展開で得点奪って勝利!キャプテンくんはハットトリックの活躍でした。


ジュニオールSC戦

中盤争いの中、軽いディフェンスでドリブル突破されるも、何とか(>_<)クリアを奪われて、サイドからドリブル突破!SBの選手の軽いディフェンスでペナルティーに入られて失点!CKのチャンスにFWの選手が難しい体勢でのヘディングで決めて同点!その後追加点を奪えないで終了。


さちが丘FC戦

相手は本日はメンバーを試合ごとに代えるやり方だった?藤棚の時間帯がいつもよりあり、キャプテンくんの先制点、中盤の、選手の追加点で勝利!


FC六会湘南台戦

勝たないと決勝戦にいけない厳しい中、一進一退の展開の中、CKからクリアが小さく、押し込まれて先制点を献上!その後は焦ったプレーが更に多くなり、相手ペースに!追加点を奪われて、完敗(>_<)


ジュニオールSC戦

お互い中盤争いの展開!かなり激しいプレーも多くなる!相手に簡単に倒される、体幹がない事を露呈(>_<)得点を奪う為、ポジション変更して得点を!しかし、シュートチャンスも相手の体を張ったプレーで・・そんな中、CKのチャンスに本日絶不調のSBの選手が蹴ったボールが直接ゴール!!相手がワンマンディフェンスの中、キーパーも一瞬反応が遅れました!その後GKくんのファインセーブもあり、何とか勝利!


何とか3位・・・本日も残念ながら、エースくんは休み(>_<)GKくんがケガから復帰(^-^)v本日はジェットコースターのような試合内容でした。とにかく、パス精度が酷い!6チームでパスミスの多さは、ずば抜けて藤棚でした。それも相手にパス!プレゼントパスを連発(>_<)昨日に続き、バックの選手達のパス精度が特に・・・・ポゼッション!このサッカーをやるにはリスクがあります。基礎が出来てないのに、ポゼッションをやろうとすると、パスミス、トラップミスで、相手ボールになり、相手の持つ時間が多くなる〓失点する可能性が多くなる。→負ける

なんの為のポゼッション?これを理解して、その為の努力を練習からやらなくては、ポゼッションサッカーは出来ません。

まだまだですね!けどそれが出来た時、もっと完成されたサッカーが出来ます。

SBの選手のミスで1試合目を失点して負け、順位決定戦ではその選手のゴールで3位(^-^)vこれがサッカーですね(^-^)v!!全員本日のミスしたプレー反省して、次に、いかして欲しいです(^-^)v

ジュニオールSC、どのカテゴリーでもバックをキレイに一列にまとめてある!試合で勝っても、人として、挨拶と整理整頓!出来るようならないとですね(^-^)v