NEWS

2018年度 L試合結果(52)TRM IN 能見台小学校 10/28

更新日:2018/10/29 投稿者:宍戸コーチ

本日は78FC西柴(金沢区)さんにご招待を受けて、交流戦に参加してきました(^-^)v丁度いい気温で、長い1日!サッカー日和でした!!


8人制・20分1本
六年生→6名
五年生→7名

選抜組

五年生中心

2チーム構成でやりました。


78FC西柴(金沢区)

①2ー0(選抜)
②0ー1(五年生中心)
③0ー0(五年生中心)
④0ー0(五年生中心)


FC湘南辻堂(藤沢市)

①1ー5(選抜)
②1ー0(選抜)
③1ー2(選抜)
④0ー0(選抜)


78FC西柴戦

一本目は選抜メンバーで、いつもシステムで!押し込む展開も、フリーの場面も収まりが悪く、ポジション変更して、2得点奪って勝利!

2本目からは五年生中心にやりました。GKとセンターバックは六年生の構成でやってので、CBの負担は大きく、攻める場面も、つながりが悪く・・・厳しい時間帯が多かったです。強い相手に耐えましたが、攻める時に全員で押し上げないと、点は決められません!!


FC湘南辻堂戦

藤棚同様、県大会にも出場する強豪チーム!何よりサッカーを知っている、足元がある選手揃いでかなり強かったです!一本目でまさかの5失点(>_<)藤棚の時間帯に決定的な得点シーンを外して、早いカウンターで失点!GKくんの連続のイージーミスも重なり、精神的にも全員で下げてしまい、ミスを連発して5失点・・

気持ちの部分を心配しましたが、相変わらず反省しない選手達なので、精神的には、あまり関係なかったでした(^-^)v

2本目からシステムを変更して、何とか食い下がりましたが、やはり、止める動かす、パス精度が悪く・・課題も多く出てしまいました。


本日は今後も考えて、3つのシステムを、試しました(^-^)v

いつもシステムで勝利→5失点!相手が強い中、チャンスを、ものにしないで、相手の流れになり、ミスを、連発してまさかの展開!!

システムを、変更して少し動きも良くなり、特に辻堂戦の3本目は新しいシステムで先制して半分まで頑張りましたが、その後五年生の一人の選手がスタミナ切れで、交代して逆転負けと・・・それぞれのシステムでの特徴を少しずつ理解、共有はしてきたかと思います。

かなりバック陣でポゼッションを意識して、ボールをまわせましたが、やはり、前線の動き、動きだし、キープから展開!そしてパス精度がないと、ただのボールまわしをしてるだけで・・・

そんな部分ではまだまだ!手応えもあった部分もあったので、また次のTRMで調整して、県大会に、備えましょう(^-^)v

やはり試合中の全員の声出しが重要ですね!!自分達より強いチームにいい試合、勝つにはもっとも重要な事です(^-^)v